HGSS致命的バグ

HGSSにおいてのバグ情報です。

HGSS致命的バグ2

(この記事は9月29日に書いた未来記事です)
こんにちは、ごろうです。

この間、HGSSでバトルビデオを見てスリープ、その後リセットすると続きから始められないバグがあると伝えましたが、またもう一つ確認できました。

----------------------(2009年9月29日(火)現在の情報)

<対象ソフト>
ポケットモンスター ハートゴールド
ポケットモンスター ソウルシルバー

<危険度>
致命的

<公式発表>
なし(先日のバトルビデオの件も公式発表なし)

<発生条件>
 スイクンとのバトルイベントにて、(バトル中か終了後かは不明だが)DSのフタを閉じてスリープ

しばらくしてフタを開け、電源ボタンを押してリセット再スタートすると発生
(発生しない場合もある)

<症状>
 「つづきから はじめる」を選択しても画面が黒くなり続きから遊べない。(=データを読めない)
ポケウォーカー機能は生きている。)

<対処方法>
不明(今後、公式で修復プログラムや代替品が発表される可能性が高い)。

-----------

まとめた結果でした。

前回のバトルビデオの件も同じですが、データを消去してはじめからにすると上手くいくそうです。
でも、せっかくのデータが消えてしまいます。

任天堂サポートへ問い合わせ、指示に従って修理してもらいましょう。
ボクの予想だと、データが復活する可能性は高いです(つづきからはじめるボタンを押した時の反応を調整するだけのため)。

また、バトルビデオだったら見なかったらいいんですけど、スイクンイベントは回避不能ですからね・・・。
どう気をつけても発生してしまいます。
今回の件は、発生したらすぐサポートに問い合わせるか、数週間待って公式修復プログラムの配信を待つかしないといけませんね。

当ブログにハートゴールド・ソウルシルバーの致命的バグについてお伝えするカテゴリーを設定しました。
この記事の下にある「HGSS致命的バグ」のリンクをクリックしてください。

今後も情報が発表されたら公式・非公式問わずすぐ記事にする予定です。

では。

| | コメント (0)

HGSS致命的バグ

(この記事は9月26日に書いた未来記事です)
(9月29日、一部修正)
こんにちは、ごろうです。

最近、ネット上でかなり報告されているらしいバグのお知らせです。

----------------------(2009年9月26日(土)現在の情報)

<対象ソフト>
ポケットモンスター ハートゴールド
ポケットモンスター ソウルシルバー

<危険度>
致命的

<公式発表>
なし

<発生条件>
バトルビデオ(Wi-Fiなどから撮ったバトル風景を見ることが出来る機械)でビデオを鑑賞中、途中で「もどる」を選択
(「もどる」を押さなくて最後まで見ていても発生した事例あり)

そのままDSのフタを閉じてスリープ

しばらくしてフタを開けると発生
(発生しない場合もあり)

<症状>
画面がフリーズ(ボタン操作・タッチ操作を受け付けず、画面や音が明らかに異常)している。

電源を切ってソフトを再起動

「つづきから はじめる」を選択しても画面が黒くなり続きから遊べない。(=データを読めない)
ポケウォーカー機能は生きている。

<対処方法>
不明(今後、公式で修復プログラムや代替品が発表される可能性が高い)。
バトルビデオを見ない・使用しないことが一番の回避方法。

-----------
まとめた結果でした。

これは一度発生してしまうと最悪の場合セーブデータが消えてしまう恐れがあります。
任天堂サポートへ問い合わせて、修理を依頼しましょう。
(たぶんですが、セーブデータが消えてしまうことは少ないと思います。)

ちなみに、データを自分で消してはじめからやり直すと、こっちのデータは読めたという話もあります。
でも、データを消す気にはなかなかなれないですよね・・・。

ここまで深刻なバグのため、ボクの予想で「今後修復プログラム発表可能性高い」としました。
これは開発側も黙っていないと思います。
DPtの「四天王の部屋で後ろに向かってなみのり」とは違って、開発者が意図していない使い方ではないですし。

皆さん、しばらくの間はバトルビデオ使用は控えましょう。
今後公式情報が発表された場合にはすぐブログでお伝えします!

では。
(最新情報は以下カテゴリーから参照してください。)

| | コメント (2)

その他のカテゴリー

2008年3月までの記事 | 2011ブログ移転 | 3DS | BlogPet | DSi | HGSS致命的バグ | WCS2009 | WCS2010 | WHF10Winterレポ | Wii | うごくメモ帳 | ぽけてアンケート2009 | ぽけてアンケート2010 | ぽけ手帳からのお知らせ | ココログニュースより | コネタマ | コメント返信 | スシロー | セブンイレブン・イトーヨーカドー | ダンジョン 炎・嵐・光の冒険団 | ダンジョン 空の探検隊 | ドミノ・ピザ | ニンテンドーゾーン | バトン | プラチナプレイほぼ日記 | ポケカLEGEND | ポケットモンスターSPECIAL | ポケパークWii ピカチュウの大冒険 | ポケモンBW | ポケモンHS | ポケモン☆サンデー | ポケモンひろば | ポケモンイベント・その他 | ポケモンカード | ポケモンサーチャーBW(2010夏) | ポケモンセンター・ポケモングッズ | ポケモンバトリオS | ポケモンバトリオゼロ | ポケモンパン | ポケモンファン・ワンダーランド | ポケモンフェスタ | ポケモンプラチナ | ポケモンレンジャー光の軌跡 | ポケモン映画・アニメ | ポケモン牧場 | ポケモンDP | マクドナルド | ミズゴロウくじ | 一人日記 | 乱戦!ポケモンスクランブル | 他のブログ・HPからお知らせ | 大合奏!バンドブラザーズDX | 映画 アルセウス超克の時空へ | 映画 幻影の覇者ゾロアーク | 特集してないけどぽけて3th | 特集企画 ぽけて1th | 特集企画 ぽけて2th | 緊急のお知らせ | 音楽・CD情報