うごくメモ帳

ニンテンドーDSiウェア「うごくメモ帳」や、はてなのサービス「うごメモはてな」、「うごメモシアター」についてです。

うごメモ紹介「とある道路にて」

(この記事は25日に書いた未来記事です)
こんにちは、ごろうです。

えっと・・・今週はネタ切れなので(オイ)、久々にうごメモの話です~。

↓作品「とある道路にて」

とある道路にて

今回から、(おそらく)ケータイからもDSiからも動画が見れるようになりました!

この技法はうごメモ作者のスカイさんが考案しました!

パソコンからはFlashを使用した動画(一時停止・再生・ループが自由)が見れます。音声も付きます。
DSi(だけしかボクは確認してませんが)からはGifアニメを使用した動画(画面内にGifが出てきたら勝手に再生、音声なし)が見れます。
音声なしでもかなり重宝します。

今回の作品は1枚絵ですが、これでDSiの方からも動画が見れるようになりました♪
(DSi以外のOpera(Wii含む)では不調のようですが・・・。)

さて、作品についてですが。

どこかの道路で、ハートゴールド・ソウルシルバーの主人公がボールを持ってわくわくしてます。
はい、それだけです。

・・・どこの道路かは不明です。
っていうか、あのアングルは存在しません。

ウバメの森~コガネをイメージして作ったんですけど(バックの家は育て屋)、実際にマップを見てみると全く違う形でした・・・。
左奥にうっすら見える街、その入り口の門はコガネに入る手前のやつです。
なかなか再現できてませんが・・・。

とりあえず、今後もよろしくです。

改めてスカイさん、ありがとうございました。
では。

| | コメント (0)

うごメ問題9

(この記事は23日に書いた未来記事です)
こんにちは、ごろうです。

うごメ問題新作の宣伝にまいりました(え)。

うごメ問題9。

(うごメ問題とは!?
ニンテンドーDSiウェアの「うごくメモ帳」で作成し、うごメモシアター・うごメモはてなで公開されている、ごろうのクイズシリーズ。
無名作者(=ランキング1000位以下の作者)であるごろうが作成しているため、シリーズ自体が無名である。
ちなみに、うごメモ自体PCから見ると画質が下がるため、DSiウェア「うごくメモ帳」内にある「うごメモシアター」で見ることをお勧めしている。)

今回は漢字の読みの問題です。
というわけで、伝統(?)だった、読み上げと共に表示されていく字幕ではなく、いきなりドンです。(え)

次回は・・・来月中には公開します。はい。
Version2.1になって。(え)

では~。
明日はプラチナその2。

| | コメント (0)

うごメモバージョンアップです

こんばんは、ごろうです。

臨時ニュースです~!

本日(7月29日)より、うごくメモ帳のバージョンアップが配信開始されました。

バージョン2.1ということで。マイナーバージョンアップですね。

ごろうもたった今ダウンロードしました。

公式発表の変更点は以下の通りです。
・うごメモシアターからも「はてなID」の取得が出来るようになりました(取得にはメールアドレスが必要です)
・混雑した時は投稿に時間がかかりましたが、混雑時のデータやり取りの内容を変更し改善されました。

後者補足:
Ver2.1でもエラーが発生することがありますが、Ver2よりは発生率が低くなっています。
これで容量がいっぱいいっぱいのメモでも投稿できます♪

・・・えっと、以上です。

では。
明日も未来記事が入ってますよ~。

| | コメント (0)

うごメ問題宣伝

(この記事は金曜日に書いた未来記事です)
こんばんは、ごろうです。

今日は、うごメ問題の宣伝に参りました~。
あ、うごメモの話です。

6/30に以下作品をアップしました。

ついに8までやってきました。

現在、9を誠意製作中。

あとは・・・画面を整えて録音をするだけ。

それだけでも、残念ながら1ヶ月ほどかかるボクって何orz

とりあえず、頑張ります。

うごメ問題8、どうぞお楽しみください。
ごろうのマイページから他の作品もよろしく~。

では。

| | コメント (0)

久々にうごメモ続報

(この記事は18日に書いた未来記事です)
こんにちは、ごろうです。
土曜ですね。ポケモンハッピーセットではオマケがついてきます。
あと、次世代WHFもやってますね。ボクは遠くて行けないのですが^^;

さて、最近忘れていたうごメモの話です。

つい先日、こうなりました↓

.

.

はい、うごメモ市民になりました。

30日投稿をすれば、うごメモ市民銅となります。

次は100日投稿の銀。
がんばるどー。

.

最近は、参加モノにハマってます^^;

・・・いや、ネタが無いだけなんですけどね。
参加企画ってありがたいんです。

大助かりです。

・・・でも、たまに投稿でエラーが出るのが悲しいです・・・。
原因究明中らしいですが。

では。

| | コメント (0)

うごメモはてな・シアターメンテナンス

こんばんは、ごろうです。

今日は久々にうごメモシアターとうごメモはてなの話です♪

本日連絡がありましたが、6/16(火)の午前4:00から5:30に上記2サービスのメンテナンスのため、接続ができません。

16日の早朝、とも言えますかね^^;

メンテナンス内容が「今後の機能追加にそなえてデータベースの構成変更」だそうです。
・・・ってことは、来月ぐらいには新機能が!?

わくわくです♪
とりあえず、投稿するときにエラーが頻発する問題を解消してもらいたいのですけどもね。

では。
今日は短文でしたね^^;

| | コメント (0)

うごメモ活動について

(この記事は昨日書いた未来記事です)
こんばんは、ごろうです。

最近、ボクのうごメモ活動が停止しています。
応援してくださっている方々(いる、多分いる。)、本当に申し訳ないです。
書きたいんですけど、書けないんです^^;

うごメ問題7も頑張って作っています。
でも、なかなか^^;
今月中には公開します。これは確実です。

なかなかうごメモ市民にも程遠く、チャンネルの追加ができません(泣)。

頑張って投稿していきたいです。

・・・では。(これだけ?)

| | コメント (0)

1メモ1問!うごメ問題 6

こんばんは、ごろうです。

あ、この記事は昨日に書いた未来記事です。

だいぶ前ですが、うごメ問題を追加しました。
えっと・・・Ver2デビュー前日ですね、確か。
すごい前です。

現在、Ver2を使ってうごメ問題7を作成しています。
そうたいした変化は無いのですが^^;

時間が近づいてきました(え)。

では。

| | コメント (0)

うごメモはてなの見かた

こんばんは、ごろうです。

今日は、当ブログ検索ランキングからネタを持ってきました。
この記事を書いている時点で、検索ヒットランキング1位が「うごメモはてな 操作方法」でした。
確かにうちのブログには何回か「うごメモはてな」という名前は出てきますが、使い方等は説明していませんでした。

というわけで、今日はうごメモはてなについてお送りします。

まず、この「うごメモはてな」とは。
はてなブックマーク・はてなスター・はてなグループ等で有名な「株式会社はてな」さんの1サービスです。
ニンテンドーDSiウェア「うごくメモ帳」から作品をネットへ投稿した際、最初の30分間はこの「うごメモはてな」限定で公開されます。
その後、規約違反などが見つからなければ、うごメモからつなぐことの出来る「うごメモシアター(はてな提供)」というサービスでも閲覧できます。

じゃあ早速、パッと操作方法を説明していきます。
著作権上スクリーンショットはありません^^;
文章から推察してください^^;

まず上にあるメニューから。
一番右上には、はてな会員が使用できるメニューとなっています。ログイン前は「ログイン」「ヘルプ」しかありません。
「うごレター」:うごメモシアターに届くうごレターをパソコンからも閲覧できます。
「マイページ」:自分が投稿した作品やお気に入り等を見ることが出来ます。
「ログアウト」:その名のとおり、はてな会員サービスからログアウトします。
ここでログアウトを行うと、他のサービスにアクセスするときもログイン手続きを改めてすることになります。
「ヘルプ」:公式のヘルプページです。

次に2段目。ここはログインしてなくても同じです。
「トップ」:うごメモはてなトップへ行きます。
「みんなの作品」:新着順・人気順・ランダムの3種類から、投稿作品をずらーっと見ることが出来ます。
1ページに表示されるのは50件です。
「ランキング」:☆のついた数やダウンロード、閲覧数などのランキング、それを基にした「総合ランキング」が見ることが出来ます。
見たい作品に困ったらここをみるといいでしょう。
「チャンネル」:棒人間、練習などのグループ分け(このグループをチャンネルと言う)を順に見ることができます。
「スペシャル」:いわゆる特集ページです。

その横に検索ボックスがあります。
ここに作者名・作品名・チャンネル名等を入れると検索可能です。

さらにその横になんかゲームのマークがあります。
これを押すと、「コマンド検索」というところへ飛びます。
コマンド検索は、DSi「うごメモシアター」で文字を打つ代わりにコマンド(ボタン)で検索することのできるサービスです。
もちろんパソコンからでも操作できます。
ABXY LRと十字キーの計10のキーを最大10コ(特に個数規定はない)打って検索します。
正しく打つと、チャンネル・作者・作品1つがピッタリ出てきます。
パソコンなら、足らないキーがあっても多少許してくれるようです・・・?

はい、メイン画面の見方はこのぐらいですかね。
再生方法等は・・・見たら分かります(爆)。

では。
-----------------
余談ですが、本日このブログはサーチエンジン「ポケモントレーサー」様に登録されました。
アクセスランキング参加中ですので、時間に余裕のある方は以下ボタンを押下していただきたいです。
もちろん強制じゃないです^^;
ポケモンサイト探すなら!「ポケモントレーサー」

| | コメント (0)

うごメモ主題歌(非公式)ついに完成!

こんにちは、ごろうです。

昨日、ついにうごメモシアター・はてなで、あのペキンさんの企画が一応のゴールを迎えましたッ!

「うごうご☆メモって★HATEN@」です♪

先月中旬にこの企画がスタートし、作詞・作曲をペキンさん、イラストを後ろに挙げる17名の方々が担当されました!

また、イラスト担当でない方もこの作品に独自でイラストをつけたりして投稿されています。

ペキンさんによると、「このような派生作品は『ニセモノ』ではなく『別バージョン』として、楽しんでほしい」とのこと。
さすがペキンさん、心が広いです( ̄▽ ̄)

「完成版」も、ロックがかかっていないのでシアターからダウンロードして、ピアノやリコーダーで演奏してみたり、歌ったり、イラストを変えたりして自由に投稿できる、とペキンさんの優しさが全面に出ています!

最後に、この作品に参加された以下の皆さんに、参加していないボクからもお礼を申し上げたいです。
ユーザーに大きな楽しみをありがとうございました!
()内はコマンド検索時に使用するコマンドです。

BABさん (B→B→↑BX←)
さかめがねさん (ABX←R↓↑←)
スカイさん (→LRX↑↑RR)
とうほさん (←AL←XLBB)
とむさん (LX↓YXXY↑)
FO XOさん<※1> (AB←Y→↓←←)
モヘヤさん (XRL←BLY←)
だいずさん (LALBYXYR)
vanity@さこつさん (RAXB←YAY)
うほっ!いいおとこさん (→↓RYBR←→)
HIROSHIさん (RL→LYBRL)
FDDさん (YX↑XXRX→)
とまとぴゅーれさん (←↑↑ALY←↑)
けんじさん (X→↓RXBYX)
GBHさん (↓AY→B→A↑)
fanaticsさん (Y→B←→→A→)
tomoさん<※2> (→XXLR→↓R)

作詞・作曲・監督 ペキンさん (BXLYXABR)

では。

※1 FO XOさんのOとXの間には絵文字で [:>]を縦にしたものが入ります。
PCでは変換できませんでした。申し訳ありません。
※2 tomoさんのo2つは、oの上に^がついた形となります。
こちらもPCでは変換できませんでした。申し訳ありません。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

2008年3月までの記事 | 2011ブログ移転 | 3DS | BlogPet | DSi | HGSS致命的バグ | WCS2009 | WCS2010 | WHF10Winterレポ | Wii | うごくメモ帳 | ぽけてアンケート2009 | ぽけてアンケート2010 | ぽけ手帳からのお知らせ | ココログニュースより | コネタマ | コメント返信 | スシロー | セブンイレブン・イトーヨーカドー | ダンジョン 炎・嵐・光の冒険団 | ダンジョン 空の探検隊 | ドミノ・ピザ | ニンテンドーゾーン | バトン | プラチナプレイほぼ日記 | ポケカLEGEND | ポケットモンスターSPECIAL | ポケパークWii ピカチュウの大冒険 | ポケモンBW | ポケモンHS | ポケモン☆サンデー | ポケモンひろば | ポケモンイベント・その他 | ポケモンカード | ポケモンサーチャーBW(2010夏) | ポケモンセンター・ポケモングッズ | ポケモンバトリオS | ポケモンバトリオゼロ | ポケモンパン | ポケモンファン・ワンダーランド | ポケモンフェスタ | ポケモンプラチナ | ポケモンレンジャー光の軌跡 | ポケモン映画・アニメ | ポケモン牧場 | ポケモンDP | マクドナルド | ミズゴロウくじ | 一人日記 | 乱戦!ポケモンスクランブル | 他のブログ・HPからお知らせ | 大合奏!バンドブラザーズDX | 映画 アルセウス超克の時空へ | 映画 幻影の覇者ゾロアーク | 特集してないけどぽけて3th | 特集企画 ぽけて1th | 特集企画 ぽけて2th | 緊急のお知らせ | 音楽・CD情報