ぽけ手帳からのお知らせ

ブログからの連絡はこのカテゴリーです。

移転しました

ブログを開始してからはや4年、

ぽけ手帳2回目の移転です。

.

新サイトはこちら→ ぽけ手帳

独自ドメイン、取りました。( http://www.pokete.com/ )
まだまだ記事を書きたしている途中ですが、よろしくお願いします(`・ω・´)☆

この記事以外のこちらのブログの記事はすべて新サイトでも見ることができます。

では! また新サイト(+ツイッター)でお会いしましょう!

| | コメント (0)

ブログ復帰のお知らせ、ほか

こんにちは、ごろうです。

お久しぶりです、諸用(ツイッター見てる方なら分かるとは思いますけどw)がようやく落ち着いたので復帰しました。

今日はブログ復帰のお知らせほかをしにやって来ました。


1)ブログ復帰

ぽけ手帳の更新停滞はまだ続くかも知れませんが、とりあえず「休止状態」は昨日で終了しました。

毎日更新とはいかないですが、数日おきにでも更新したいです。

今後もぽけ手帳はポケモン情報メインのブログとして更新していきます、が!
(詳しくは後述)


2)ブログ移転のお知らせ←展開が急すぎる

現在、移転先のブログの準備を進めています。

3年ぶりにブログを移転することとなりますがご了承ください。

移転後はもっとアドレスが短くなります、きっと!ww
それとさらに便利になる予定です、きっと!

詳細や移転先ブログサービスなどは準備が落ち着き次第報告します。
それまではこちらで更新していきます。


3)東北地方太平洋沖地震と東北関東大震災について

ご存知の通り2011年3月11日14時46分、宮城・岩手・福島・茨城を中心に強い揺れが襲いました。

被災地の皆さんにお見舞い申し上げます。

ボクは奈良県民のため、家のもともとボロかった天井の塗装部分が一部剥がれ落ちたぐらいで済んでおります。体に異常はありません。
(天井の塗装は鉄筋コンクリートと一緒に剥がれ落ちました、現在直してもらってる最中です)

今回の震災が落ち着くまでは、ぽけ手帳の毎日更新は避けようと考えています。

詳しい再開日程は分かりませんが、個人的には8月ごろを目処にしています(変更の可能性大、出来るだけ早急に再開したいと考えています)

前述のブログ移転については、少々申し訳ないですが準備ができ次第実行したいと思います。
(旧アドレス(=今ご覧のアドレス)は移転の案内をしたまましばらく放置します)

一日も早い復興を心より応援しています。


4)ニコニコ動画。

ブログ休止中、実はニコニコ動画に進出していました(えっ

ラジオ動画と実況動画(しかも「ポケパークWii」)を現在はUPしています。

今後はニコニコ生放送もしていきたいかな、と思っています。

(なお、実況動画は震災復興が進むまでは更新停止するつもりです)

今回お伝えしたかったことはきっとこれで全部です、何かあれば別の記事に書きますww

今後もぽけ手帳をよろしくお願いします。

では!

| | コメント (0)

(お知らせ)ブログ更新について

こんばんは、ごろうです。

今日の昼の更新分で、予定通りブログの定期更新を一旦停止します。

実際、最近かなり忙しくなってきています^^;

サイドバーのTwitterも更新出来るかなかなか微妙な感じですが、一応よろしくお願いしますw

なお、PC版で行っているぽけてアンケートは予定通り続行する…はずです;
もしかしたら間に合わないかも知れませんが、その時は遅れて更新しますのでよろしくお願いしますw

また、たま~~~~~に未来記事更新もありますので、ちょくちょく覗きに来てもらえると嬉しいです。

では。
最速で来年1月、最遅で来年6月から通常更新に戻りますw

| | コメント (0)

毎日更新休止のお知らせ

こんばんは、ごろうです。

先程の更新をもって、当ブログの毎日更新を一時停止させて頂きます。

いよいよ本格的に忙しくなってきたのです^^;

8月中は毎週日曜日に定期更新がありますが、それ以外の定期更新は予定されていません。
(例外としてポケモンBW発売日・ブログ3周年日の更新は行ないます)
小さな情報はPC版サイドバーのTwitterをご覧ください。
また、ぜひ良ければgorou12のアカウントをフォローしていただければと思っています。

もしもかなりのヒマがあれば更新するかもしれませんので、その際はお願いします。

また詳しいあいさつは8月29日に行うとして、ひとまず、毎日ブログを見に来てくださった方、本当にありがとうございました。・・・いないか。(え)
これからもよろしくお願いします!

| | コメント (0)

(予告)ブログ更新ペース徐行のお知らせ【突然ですが】

こんばんは、ごろうです。

今日はブログからのお知らせです。
ここ1年ちょっと(2年弱かな?)、毎日何かしら記事を投稿させて頂きました。

しかし、リアルの都合がかなりつかなくなり、非常に忙しくなっています。
一番大きな理由は、今年ボクは受験生ということでしょうか^^;

というわけで、このブログをしばらく休止させていただくことを決心しました。

まず、7月中(31日(土)まで)は毎日更新します。

続いて、8月中は毎週日曜日(1・8・15・22・29日)の更新を行う予定です。
※時間に余裕があり、何らかの大きいニュースがあれば臨時の可能性もあります

そして、9月以降は定期的な更新は行ないません。
時間に余裕があれば更新する、という程度とさせていただきます。
(ポケットモンスターブラック・ホワイト発売日とぽけ手帳3周年記念日は更新する予定です)

未だに志望校がはっきり定まっていないため、「この日には入試も終わって開放される」ということが分かりません。
3月中には更新復帰できればと思いますw

更新停滞期間内でもツイッターでのつぶやきは継続します。
ごろうの日常を見てみたい方はぜひフォローをお願いしますww

また、このブログにもツイッターのブログパーツを貼り、ハッシュタグ「#pokete」を表示する設定にします。
ポケモンに関する気になる情報があれば、ボクのツイッターで#poketeをつけてつぶやきます。
「こんな奴をフォローするの嫌だ」な方でも、フツーのぽけ手帳の記事と同じようなことを書いたつぶやきだけを見れますので、ぜひこちらもご覧ください。
(もちろん#poketeをつければ誰でもぽけ手帳に表示できる形にしてつぶやけます)

なお、ぽけてアンケートは継続したいと思います。
3月分ぐらいまではサイドバーに貯金しておきたいと思います。1ヶ月に1回はぜひ来て下さい♪

では!
定期更新は8月まで行ないますので、これからもよろしくお願いします!

| | コメント (0)

ごろうのサブログ閉鎖?のお知らせ

こんばんは、ごろうです。

最近、ボク、ごろうがとても忙しくなっています。
ということで、数個あるサブログ・サイトの運営規模を減らしたいと思います。

・ごろぶろ
ぽけ手帳の次に長く運営してきたブログですが、もともと迷走状態だった(オイ)ため、7月1日ごろに閉鎖することとしました。
掲載している詩などは…いつか再掲載するかもです。
長い間ありがとうございました。

・ごろうタイム
アメブロで運営している日記ブログですが、最近更新を全くしていません。
当面、現状のまま運営続行することにしていますが、もう少ししたら「休止」も検討します。

・ポケモン記録帳
実はボクの中で最も運営時間が長いサイト。
リニューアル完成予定から9ヵ月経過しましたが、しばらく更新できそうにありません…。
一応現状のまま運営します。

(アドレスはぽけ手帳トップに掲載しています)
ここに名前が出なかったサブサイトは、7月1日ごろに閉鎖します。

これからは「ぽけ手帳」「ごろうタイム」「ポケモン記録帳」の3サイトで運営していきます。
また余裕が出来たら、ポケモン記録帳のほうも更新したいと思っています。
今後もぽけ手帳をよろしくお願いします。

では。

| | コメント (0)

(ブログより)あまり重要じゃないお知らせ

(この記事は4月24日に書いた未来記事です。)
こんにちは、ごろうです。

今日は、ぽけ手帳からあまり重要じゃないお知らせを2つしたいと思います。
・・・はい、あまり重要じゃないんです^^;

1つめ。
ボクの私的な事情が最近かなり忙しくなっております。
しかもかなり長期に渡って・・・。
現在は心配ないのですが、さらに忙しくなるようでしたら、ブログの更新を一旦停止することも検討しています。
というか、たぶんします。(え)
まあ、停止しても1年以内には復活するはずですし、まずこの先しばらく更新出来ないぐらい忙しくなることはないです。

一応、書いておきましたw
本格的に大変になったときにはまたお知らせします。

2つめ。
ブログのデザイン、また変更しようかな、とも考えています。
実は3月31日にココログさんが、デザインの変更についてのバージョンアップを行っていまして・・・(何回か言ったっけ・・・)
それを利用してみようかな、とも思っています。
たぶんキリがいい5月1日ぐらいには、デザインが新しくなると思います。

お楽しみに~。あくまで予定です。

以上です。全然重要じゃなかったですね(えええ)

では~!

| | コメント (0)

ぽけ手帳リニューアル

こんにちは、ごろうです。

改めまして、ぽけ手帳は2010年4月1日に生まれ変わったことを宣言します。

・・・って、何か違いますね^^;

新しくなったぽけ手帳、その変わったところを挙げていってみます。
かなり多いです☆

1.デザイン
どうでしょうか、このデザイン。
過去に白とか赤とか緑とかオレンジとかがメインカラーになったことがあったのですが、メインがブルーになるのはなかなか珍しいです。
過去に実は3ヶ月ほどだけありましたが、それを知ってる方はほとんどいらっしゃらないでしょう、それだけ昔の話です(え)

サイドバーの見出し左側にあるモンスターボールが青と赤のバランスを保っている・・・はず。

2.ファビコン
これは気づいた方は少ない・・・かも。
ブラウザのこういう所2010_favi に表示されています。
(画像はFirefox3.6のものです。アドレスバーの左側に注目。)

今まではなんだかゴツい紫の「ぽ」だったんですけど、可愛らしい「ぽ」。
よく見たら半濁点( ゜ ←これ)がモンスターボールになってますけど・・・どうでもいいですよね(え)

3.サイドバー折り畳めます
これはすぐ気づくかもですね。
2010_side_2 これですね。
[+]をクリックすると、その見出しのサイドバーが開きます。
[-]をクリックすると、その見出しのサイドバーが閉じます。
実は見出し部分をクリックしてもサイドバーが開閉します。
ブログ「facet-divers」さんからお借りしました。

4.サイト内検索高速化
ブログ「暴想」さんからシステムお借りしました。
「サイト内検索」っていうのが追加されてると思います。
もともとココログロゴの下側にもサイト内検索らしき機能があるんですけど、それは少し性能が悪くしかも重いので使い勝手が悪かったのです。
でも、この暴想さんの検索システムは速い!正確!
ということで、何か探したい時はぜひそちらをご利用下さい。
(ココログの仕様でまだ旧検索フォームが残っています。比較してみたらよく分かります^^;)

5.カレンダー高性能になりました
カレンダーが、今まで「かゆいところに手が届かなかった」んですけど、ついに「かゆいところに手が届く」ようになりました。
・・・ボクにとっては(え)。
なんと、表示している月を移動できるようになりました!!
2010_cal この「←」をクリックすると前の月、「→」をクリックすると次の月にカレンダーが切り替わります。
あと、月(画像の場合は2010年3月のところ)をクリックすると、その月の記事一覧(月別アーカイブ)に、日付をクリックすると日付ごとの記事一覧(日付アーカイブ、記事が1つしか無いときは記事ページ)にジャンプします。
風柳亭さんからお借りしました。)

6.サイドバー項目なんか増えました。
色々とサイドバーに項目増やしました。
どれが追加されたか、ごろうも忘れてるので(オイ)色々触ってみて下さいw

他にも記事をツイッターでつぶやけるとか、色んな機能が増えました。
もうボクも把握しきれません(ダメだろ)

新しくなったぽけ手帳、ぜひゆっくりしていってくださいね~♪

※記事写真はWindowsVista+Firefox3.6のものです。
またPC版の機能を紹介しました。ケータイ版からはデザイン変更とファビコン変更の変化しかありませんw

では!

| | コメント (0)

(お知らせ)明日デザインリニューアルします

(この記事は3月28日に書いた未来記事です)
こんにちは、ごろうです。

明日は4月1日ということで、ぽけ手帳もちょっと気分転換。

デザインをリニューアルすることにしました♪

現在のデザインとは大幅に異なる状態となりますが・・・^^;

日付が変わる頃に反映作業をしようかと考えています。
朝まで遅れたらすみません(^▽^;)

あと、ケータイ版ページはパソコン版とデザインが大きく異なることになりますが、ご了承ください。

では、明日をお楽しみに~。

詳しい変更点は4月2日の記事で書く予定です。

では!

| | コメント (0)

(お知らせ)RSSフィード内容変更

こんばんは、ごろうです。

本日分の記事より、ブログのRSSフィードの配信内容を変更しました。

今までは、(「WCS、ポケカOnline予選が・・・!?」記事のRSS内容)
「(この記事は3月5日に書いた未来記事です) こんにちは、ごろうです。 多くの地域... 」
といったように、記事の内容が「多くの地域」しか読めないような残念な内容でした。

それが、今日の記事のように
「本日分の記事より、ブログのRSSフィードの配信内容を変更しました。

今までは、(「WCS、ポケカOnline予選が・・・!?」記事のRSS内容)」
と、本文の最初の2行を配信するようにしました。

その方が記事の内容が分かりやすいと思います♪

今までの配信内容では、ボク自身正直見づらかったです(オイ)

もしかしてもしかすると、ブログ編集画面で概要欄を書くのを忘れてしまって、いつも通りのわけわからないRSSになってしまう記事もあるかもしれません。
その時は・・・ごめんなさい(コラ)

しばらくこれでテスト運用していきます。
何か意見があれば、遠慮なくコメントしていただければと思います。
非常に高い確率で反映されます(ええええええ)

では~♪

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2008年3月までの記事 | 2011ブログ移転 | 3DS | BlogPet | DSi | HGSS致命的バグ | WCS2009 | WCS2010 | WHF10Winterレポ | Wii | うごくメモ帳 | ぽけてアンケート2009 | ぽけてアンケート2010 | ぽけ手帳からのお知らせ | ココログニュースより | コネタマ | コメント返信 | スシロー | セブンイレブン・イトーヨーカドー | ダンジョン 炎・嵐・光の冒険団 | ダンジョン 空の探検隊 | ドミノ・ピザ | ニンテンドーゾーン | バトン | プラチナプレイほぼ日記 | ポケカLEGEND | ポケットモンスターSPECIAL | ポケパークWii ピカチュウの大冒険 | ポケモンBW | ポケモンHS | ポケモン☆サンデー | ポケモンひろば | ポケモンイベント・その他 | ポケモンカード | ポケモンサーチャーBW(2010夏) | ポケモンセンター・ポケモングッズ | ポケモンバトリオS | ポケモンバトリオゼロ | ポケモンパン | ポケモンファン・ワンダーランド | ポケモンフェスタ | ポケモンプラチナ | ポケモンレンジャー光の軌跡 | ポケモン映画・アニメ | ポケモン牧場 | ポケモンDP | マクドナルド | ミズゴロウくじ | 一人日記 | 乱戦!ポケモンスクランブル | 他のブログ・HPからお知らせ | 大合奏!バンドブラザーズDX | 映画 アルセウス超克の時空へ | 映画 幻影の覇者ゾロアーク | 特集してないけどぽけて3th | 特集企画 ぽけて1th | 特集企画 ぽけて2th | 緊急のお知らせ | 音楽・CD情報