一人日記

日記です。普通の。

エイプリルフールですね

(この記事は3月31日に書いた未来記事です)
こんにちは、ごろうです。

今日は4月1日、エイプリルフールですね。
ぽけ手帳オープンから4回目を迎えます。もうそんなになるんですね。

なんか午前中に嘘をついておいて午後にネタばらしっていうパターンが普通らしいのですが…
まあ、別に4回目から急に変える気もおきないので例年通りのパターンにしますw

区切り線から区切り線までの間の中には嘘が紛れ込んでいます。
例年通り、どこかからどこかまでが嘘だという風にちゃんと書いてありますのでご注意。

ネタばらしについての詳細は明日の記事をお楽しみに!ww

それじゃあ行ってみよう↓

-------------------------------

いよいよ2011年度が始まりました。 新生活ですね。

ボクも今日から高校生。このブログは小6の頃に始めたっていうのが驚きですねw

しかも開始当初から今まで一度もブログタイトルを変えたことがないっていうのは少し自慢だったりします(当たり前か?ww)

ココログに移動してからもだいたい3年ちょっと経ちましたが…

前の記事で書いた通り、ついにココログにもお別れの時がやって来ました。

ブログ移転ですね。ここで少しだけ、ほんの少しだけ紹介。

移転先は有料のサーバー「さくらインターネット」、利用サービスはCGIで動くブログシステム。 ドメインも取ってあります。

詳細についてはまあ後々お伝えすることになると思います。
嘘開始
そして、ニコニコ動画の実況シリーズの再開の目処が立ちません…。
個人的にも色々忙しくなるのですが、実況だけはどうも……ww
嘘ここまで
ただ、新しい企画は考えていますよ。
詳しくはブログ移転先でお知らせする予定です。

-------------------------------

以上。
なんか今年は重苦しいテーマですけど…w まあいいでしょうw

というわけで、ぽけ手帳のエイプリルフールでした!

※特にサイトが大変身してるとかそういうエイプリルフールはしませんので悪しからず。

※明日、移転について続報が発表できそうです。最終報になるかもしれないですが。

では!

| | コメント (0)

(日記)1日で復旧しました

こんばんは、ごろうです。

昨日ケータイより投稿した記事に、「障害は火曜中に直ればいいな」と書いてありましたが、今日の昼頃に復旧しましたw

NTT西日本さんに朝6時頃に問い合わせをしたら昼2時頃にやって来て、ボクが住んでいる団地の棟についている集合回線を修理してくれました。
やはり落雷によるダメージだったようです・・・。

ボクが住む地区のすぐ隣にある駅では停電が起きて大変だったようです。
どうやらうちだけじゃなかったようで、一安心しました。

ともかく、お騒がせ(・・・は、していない?)しました、失礼しました。
明日から通常営業しますー。

では。
今日はこの後、昨日上げ損ねた映画感想記事をアップします。

| | コメント (0)

いわゆる近況。

こんにちは、ごろうです。

最近、ポケモンについての記事をお休みさせていただいてます^^;

最近、私生活のほうが非常に忙しくなり、なかなかパソコンからブログを更新する暇がありません。
ここ数日はDSiから投稿しています;

毎日更新、というのはできればポケモンBW発売までは続けたいと思っています。

これから、どんどん短文化していくと思われますが、今後もよろしくお願いします。

では!

| | コメント (0)

ツイッター。

こんにちは、ごろうです。

ボク、ごろうはひっそりとTwitterをやってます。
・・・ここに書いた時点で「ひっそりと」じゃないんですけどね^^;

このブログをご覧いただいている皆さんの中にもTwitterを使っている方は多いと思います。

だいたい毎日、学校生活などをつぶやいていますが…
もし興味があればフォローして頂ければ嬉しいです。
基本的にはフォロー返しもさせて頂いてます♪
id:gorou12

では~。

| | コメント (0)

E3。

こんばんは、ごろうです。

アメリカのロサンゼルスで6月15・16・17日に「Electronic Entertainment Expo」、略してE3が開かれています(いました)!

年に1回米国で開かれる、ビデオゲームの祭典です。
各ビデオゲームメーカーがさまざまな新作ゲームを出しています!

その中で、ぽけ手帳ではN.O.A(Nintendo of America、任天堂のアメリカ支社)の出展に注目します!

今回発表された気になるタイトルは以下の通りです!
○THE LEGEND OF ZELDA SKYWARD SWORD(Wii)
ゼルダの伝説最新作です。今回はWiiモーションプラスとヌンチャクを振って、自分で剣と盾を操ります!
米国では2011年発売予定。

○MARIO SPORTS MIX(Wii)
Wiisportsとは違った種目などが色々混じってます!
どちらかと言うとマリオ&ソニックのオリンピックゲームと似てる気がします。
映像で確認できたスポーツは「バレーボール」「アイスホッケー」「ドッジボール」「バスケットボール」でした。
こちらも米国では2011年発売予定。

○Wii Party(Wii)
Miiを使ったパーティーゲーム(マリパとは違います)が楽しめます。
今回の紹介映像ではこれが唯一ゲーム内での言語が日本語のゲームでした。
つまり日本での発売が世界最初かも・・・?
米国発売予定は今年のホリデーシーズン。

他にも、METROID Other M(米国では2010年8月31日、日本では同年9月2日発売)の情報や、米国版ドラクエIXの紹介などが行われました!

ただ、何よりも注目されたのはもちろんこれですよね!
ニンテンドー3DS!!

初めて本体デザインが岩田社長によりE3で公開されました!
主な注目点:
・上画面と下画面でサイズがかなり違う。(上:3.53inch、下3.02inch)
・3D表示対応なのは上画面のみ。タッチ対応なのは下画面のみ。
・DSiの後継機っぽく、内外カメラ・SDカードに対応。しかも外カメラは3D撮影が可能なように2つついています。
・3D表示の奥行を調整するためのスライダーが上画面横に付いています。要らない時はオフにすることも可能です。
・今までの十字キーの位置には「スライドパッド」が登場。あのP○Pでおなじみ(?)の平面アナログスティックです。(その下側に十字キーがちゃんとあります)
・モーションセンサー・ジャイロセンサー内蔵。
・本体サイズはDSLiteとほぼ同じ。
・上画面サイズはDSiよりちょっと大きいくらい。
・下画面サイズはDSLiteと同じぐらい。
・今回の電源ボタンの位置はDSiのちょうど反対側、下画面の右側にあります。
・スタート・セレクトボタンは下画面の下側に移動。ちょっと押しづらいかも。
・そしてそのスタート・セレクトの真ん中にホームボタンがあります。Wiiでよく見るあのマークです。これは一体・・・?
・定期的に他の3DS・Wi-Fiポイントを探す機能をハードが対応。これまでにnintendogsなどがしていたすれ違い通信とほぼ同じですが、違う点は「ハードが対応している」。別のゲームをしていても何をしていても、スリープ中なら定期的に巡回してくれます。
・ゲームをしている最中でも無線のオンオフが出来るよう、スイッチがあります。P○Pで見るアレでしょうか・・・?w
・タッチペンは最大10cmまで伸縮可能。
以下、スペックを見ていて若干気になったところ:
・「ACアダプタ接続端子」と「充電端子」、2つ記載されている。どういう意味なんでしょう・・・。
・対応ゲームカードはニンテンドー3DS専用のカード。・・・ってことは、過去のDSシリーズとの互換がない・・・?

今年4月に当サイトで行った、3DSに期待する内容は?というぽけてアンケート(⇒結果ページ(PC向け))で2番目に多かった「GBA対応」はどうやら実現しないみたいですね・・・。
ダブルスロットがDSの売りだったのに・・・。(今気づいたけど、いろんな説がある「DS」の由来、DoubleSlotでもDSだなあ・・・。それはないか。)

非常にたくさんのことを書きましたけど、この内容はボク、ごろうの個人的な着目点です。
詳しい情報はE3の任天堂ページ(日本語)へアクセスしてください。
(英語が好みな方はN.O.AのE3ページ(英語)へどうぞw)

さらに新しい情報が入り次第、またお伝えします!

では!

| | コメント (0)

(日記)ポケセンレポ2

(この記事は5月5日に書いた未来記事です)
こんにちは、ごろうです。

昨日の続きです~。
ポケセンレポ!今日は買ったもの特集です。

写真を取り込むのがめんどくさいので(なぜ)、文字だけで・・・すみません(え)

○ぬいぐるみ
トゲキッスとムックル、フワンテを買いました。
ムックルは2匹目。
「1匹だったら目立たないけど多くなるともめる」っていうムックルのデータをどこかで見た気がするので、家でもめさせます(困ります)。

○食べ物
クッキーとキャラメル。
クッキーは従兄弟の家へあげたので・・・手元にはキャラメルだけ残ってます。
おいしそう・・・(え)

○カード
ロストリンクを4パック。
やっぱり200円ということで。4パック買っちゃいました。
・・・あ、まだあけてない(早く開けてよ)

○その他
・・・なんだっけ。(オイ)
(注:この記事はポケモンセンターで買ったものを思い出して書いています。
なぜなら・・・袋を持ってくるのが面倒だから(極度の面倒くさがり屋だなお前))
ピカチュウのネームペンを買ってきました。
もちろん家用です。学校へは別のを持っていきます。(あれ、そうなの?)

こういうぐらいですかね。
全部合わせて4000円ちょっとでした。
まあ、こんなぐらいでしょう。1回の費用としては。

・・・そして、その帰りに阪急梅田で写メを送った、と。

楽しかったです、また行きたいです~。
大金持って。(え)

では~!

| | コメント (0)

(日記)ポケセンレポ1

こんばんは、ごろうです。

先日、ポケモンセンターオーサカに行ってまいりました!
そのレポを今日と明日でしたいと思います~。

まず今日は、ポケモンセンターの様子。

オーサカは、5月のGW期間中はポケウォーカースポットが使えないということで・・・
何か別のポケウォーカーを使ったイベントをやっているのかな、と思ってたら・・・
見事にやってましたww
ポケモンセンターGWまつりでのポケウォーカースタンプラリー!

を、やってきました。
B1F、ポケセン入り口に1つ、出口に1つ。
1F、センタービルロビーへ入る入口の前で1つ、GWまつりの横でゴール。という流れでした。

しっかりふしぎなアメをGET!
そしてGWまつりは素通り。(コラ)

ポケモンセンターはやはりGWということで、かなり混んでいました。
商品ではリザードングッズやニャースのグッズ、連れ歩きシリーズなどが多かったですね。

買い物をした後は、外でガラガラ。
3500円以上買ったので1回させてもらえました。
結果は・・・ハズレ賞。ティッシュでした。

・・・と、文字にしてみたらこれだけの内容ですね^^;
店内で1時間ほど、何を買うか迷ってましたけれど(え)

買ったグッズについてはまた明日~。
では!

| | コメント (0)

(日記?)ポケモンセンター帰り

(この記事は5月2日に書いた未来記事です)
こんにちは、ごろうです。

この日曜~今日まで、少し泊まりがけで出かけています~。
そのついでにポケモンセンターオーサカに寄っている、と思います。(記事を書いているのは出発前なので分かりませんw)

この期間の間に貰ったコメントは返せていません・・・すみません。

また、昨日はケータイからの更新があったと思います。(これも仮定ですw)
ポケモンセンターについての記事は昨日・今日・明日のいずれかに書いているor書くと思いますのでお楽しみにor楽しめましたでしょうか。(ややこしいなあww)

・・・短文ですけど、これで失礼させていただきます。

では!

| | コメント (0)

(1300年祭)1地元民の考え

(この記事は)
こんにちは、ごろうです。

※ポケモンに全然関係ないです。ご注意ください。
ついに平城遷都1300年祭、平城宮跡でも始まりましたね~。

遷都祭で奈良へ来る方も多いかと思いますが、その際は以下事項を覚えておいて下さい。
奈良めぐりに失敗しないコツ。
(by一応地元民)
あ、ツッコミは色々受け付けますw

<奈良への行き方>
奈良は御存知の通り、陸の孤島です。電車か何かを使わないとどうしようもない場所です。

○新幹線で京都から
 京都駅からは、新幹線の改札の目の前にある近鉄電車が最も近いです。
 平城宮跡が近い「近鉄大和西大寺駅」「近鉄奈良駅」へは、京都から出る奈良行きの特急が便利です。
 但し有料。運賃とは別に500円とられます。
 500円キープしたいのであれば、奈良行きの急行。(この路線は特急と急行と普通しかないですw)
 だいたい50分弱で大和西大寺ぐらいまで着きます。

 JR在来線に乗ってもいいですが、本数が極端に少ない上、JR奈良から奈良の中心地や平城宮跡まではちょっと遠いです。

○新幹線で新大阪から
 新大阪--(大阪市営御堂筋線)--梅田・JR大阪--(JR環状線・大和路線)--JR奈良 か、
 新大阪--(大阪市営御堂筋線)--なんば・大阪難波--(近鉄)--近鉄奈良 の2ルートがあります。
 オススメはこの2つです。
 JR大阪から奈良へは大和路快速があります。これ結構早い。
 大阪難波(阪神と近鉄の乗り入れ駅)から奈良へは近鉄特急で1本です。特急料金で500円とられますw
 ※近鉄ルートの場合、難波から快速急行に乗ることを強くおすすめします。 特急と2駅しか停車駅に差がない上、快急は特急料金がありません。
 500円と引き換えにゆったり座りたいなら特急でもいいです。

○飛行機で関西空港から
 関西空港--(南海)--南海難波・大阪難波--(近鉄)--近鉄奈良 か、
 関西空港--(JR)--京都--(JRまたは近鉄)--JR奈良または近鉄奈良 の2ルートがありますが、
 京都を先に回りたい時以外は南海ルートをおすすめします。
 ・・だって、JRって、京都に連れていかれるんですもん(え)
 特急はるかは大阪には止まりません。残念ながら。

○飛行機で伊丹空港(大阪国際空港)から
 大阪空港--(大阪モノレール)--蛍池--(阪急)--梅田 の後は新幹線で新大阪ルートと同じです。
 大阪空港--(大阪モノレール)--千里中央--(北大阪急行・大阪市営御堂筋線)--梅田 という隠しルートも存在しますが、料金は阪急ルートが圧倒 的に安いです。
 阪急はいいですよ。関西で最も支持されている私鉄。

○飛行機で神戸空港から
 ・・・えっ!?神戸空港!?(え)
 便数ないけどとりあえず掲載。
 神戸空港--(ポートライナー)--三宮--(阪神・近鉄)--近鉄奈良 ぐらいしかないと思われますw
 三宮から奈良は、近鉄と阪神で相互運転してます。
 間違って「梅田行き」には乗らないようにしてくださいねw
 あと、電車は阪神車両がキレイでおすすめ。
 三宮駅のホーム○印が、たいがい阪神車両です。(近鉄側では△印)

○車で
 非常に混みます。平城宮跡の真ん中を通る道路や近鉄奈良の前はとんでもないです。
 とりあえず一言。やめとけ。(え)

 

○まとめ
 とりあえず、JRじゃなくて近鉄。
 近鉄じゃなくて阪急。(!?)

<移動>
上にも書いた通り、とにかく近鉄がおすすめな奈良県。
JRよりも近鉄の方がカバー率が圧倒的に高いです。

<奈良をめぐる際には>
くれぐれも、平城宮跡と石舞台古墳を同じ日に回ろうとしないでください!
とんでもない距離です。京都市内を回るのとは話が違・・・うかな、どうだろ(え)
でも、1日では回れません。はい。

平城宮跡からなら、天理・郡山・生駒・木津ぐらいが行動範囲でしょうか。

あと、宿泊する際は京都市内・大阪市内へ行くことがおすすめです。
奈良にはホテルがないですw

<覚えておくといいかも>
平城宮跡にいると、なんだか近鉄の線路が平城宮跡の敷地内を走ってるように見えます。
その通りです。(え)
近鉄は平城宮跡を見事にヨコへぶった切ってます。
平城宮跡の発掘作業がまだされていない頃に出来たからだそうです。
なんとひどいことを。
ちなみに、近鉄は平城宮跡の中に臨時駅を作ろうとしましたが、遺産保護の都合上却下されたようです。

以上!
一応覚えておくといいかもですね~。
乗り換え案内とかを参考にして、深く検討してくださいね♪
では!

| | コメント (0)

エイプリルフールですよ

(この記事は3月26日に書いた未来記事です)
こんにちは、ごろうです。

今日は・・・・はい、4月1日ですね~。

2010年度が始まりました~。

そして、4月1日といえば!
エイプリルフール!
このブログ、3回目のエイプリルフールでございます。

毎年恒例、今年もウソついてみます。
記事のどこかからどこかまでがウソになってます。
それ以外はホントの事です^^;

---------------

昨日3月31日にいきなり書いた通り、今日からぽけ手帳のデザインが変更されました。

変えた理由は・・・はい、なんとなくです^^;

2010年ということで。西暦の10の位が埋まったということで。どういうこっちゃ^^;
ウソ開始。
特に、パソコン版の一番上にある「ぽけ手帳」ってタイトルが書いてある部分、結構大変でした;

フォント、色々探したんですけど、一番しっくりくるのがコレなんですよね^^;
実はフォントはこれに即決定でした;ウソ終わり。
どの環境でもキレイに見れるように配慮して作ってみたんですけど・・・
やっぱり、一部環境では自分が思ったとおりに見えてくれないですorz

今回のレイアウトでは、InternetExplorerとOperaがちょっと不安です(なんと主軸が)。
Opera、画像の画質が悪いんですよね・・・;
単に初期設定で動かしているから、っていうのもあるんでしょうけどw

それと、今回のリニューアルで、「ぽけ手帳説明書」なんてものを作ってしまいました^^;

これはぽけ手帳の大まかな解説と、今回のリニューアルで追加された機能や表記の解説をしています。
PCからご覧の方はウェブページ版、軽量版をご覧の方は過去記事版をご利用ください。

--------

はい、ウソが入ってる可能性のある文章はここまでです~。

読むヒント:反転。(分かりやすっ)

というわけで、新しくなったぽけ手帳を今後とも宜しくお願いします~。
追加点については明日の記事でお伝えします!

では~!

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2008年3月までの記事 | 2011ブログ移転 | 3DS | BlogPet | DSi | HGSS致命的バグ | WCS2009 | WCS2010 | WHF10Winterレポ | Wii | うごくメモ帳 | ぽけてアンケート2009 | ぽけてアンケート2010 | ぽけ手帳からのお知らせ | ココログニュースより | コネタマ | コメント返信 | スシロー | セブンイレブン・イトーヨーカドー | ダンジョン 炎・嵐・光の冒険団 | ダンジョン 空の探検隊 | ドミノ・ピザ | ニンテンドーゾーン | バトン | プラチナプレイほぼ日記 | ポケカLEGEND | ポケットモンスターSPECIAL | ポケパークWii ピカチュウの大冒険 | ポケモンBW | ポケモンHS | ポケモン☆サンデー | ポケモンひろば | ポケモンイベント・その他 | ポケモンカード | ポケモンサーチャーBW(2010夏) | ポケモンセンター・ポケモングッズ | ポケモンバトリオS | ポケモンバトリオゼロ | ポケモンパン | ポケモンファン・ワンダーランド | ポケモンフェスタ | ポケモンプラチナ | ポケモンレンジャー光の軌跡 | ポケモン映画・アニメ | ポケモン牧場 | ポケモンDP | マクドナルド | ミズゴロウくじ | 一人日記 | 乱戦!ポケモンスクランブル | 他のブログ・HPからお知らせ | 大合奏!バンドブラザーズDX | 映画 アルセウス超克の時空へ | 映画 幻影の覇者ゾロアーク | 特集してないけどぽけて3th | 特集企画 ぽけて1th | 特集企画 ぽけて2th | 緊急のお知らせ | 音楽・CD情報