WCS2010

ポケモンワールドチャンピオンシップス2010に関する情報です。

WCS2010ラストチャレンジ受付中!

こんばんは、ごろうです。

5月10日から17日(月)の正午まで、公式ファンクラブサイト「ポケモンだいすきクラブ」の特設ページより、ポケモンワールドチャンピオンシップス2010 ラストチャレンジ予選に参加申し込みすることができます!

福井県・岐阜県・三重県より東側の都道県は「東日本会場」、パシフィコ横浜での大会です。
開催日は6月6日(日)。

京都府・滋賀県・奈良県・和歌山県より西側の府県は「西日本会場」、インテックス大阪での大会です。
開催日は5月30日(日)。

・・・という感じで、住んでいる都道府県により出場できる会場が異なります。
両方への参加はできません。いくら新幹線や飛行機でカンタンに移動できても。(何)

ラストチャレンジ予選では、参加者プレゼントはありませんのでご注意ください。
47都道府県予選で参加者プレゼントを貰い損ねた人でも受け取れません。

レギュレーションはゲーム・カード共に47都道府県予選と同じものを使用します。
(⇒カンタンなレギュレーションが書かれた当ブログ記事

このラストチャレンジ予選には、
・47都道府県予選を見事勝ち上がり、都道府県代表選手となった人
・ポケモンカードゲームOnline予選で優秀な成績を収め、リーグ上位2位に入った人
以外は申し込みが可能です。
47都道府県でどこまで勝ち上がっていても、参加しそびれても、そもそも申し込みしてなくてもラストチャレンジ予選に申し込みができます。

ただ申し込めても抽選を行うので落選する可能性があります。
競争率はかなりすごいと予想されます。
そして申し込み締め切りから開催までの間がかなり短いです。
普段から準備万端な人が有利な大会であることは間違いないですね^^;

なお、ポケモンだいすきクラブで「ポケモンだいすきクラブカード」を持っている会員のみ参加申し込みができます。
詳しくはポケモンだいすきクラブへ。

では~!

| | コメント (0)

ポケモンカードゲームOnline予選!

(この記事は4月2日に書いた未来記事です)
こんにちは、ごろうです。

現在開催中のポケモンワールドチャンピオンシップス2010日本代表決定大会、その47都道府県予選で負けた人もチャンスがある予選の受付が始まりました!

「ポケモンカードゲームOnline予選」です!

現在発売中のポケモンカードゲームエキスパートデッキ リーフィアVSメタグロス+Onlineに付属しているCD-ROMから登録できる、ポケモンカードゲームOnlineの会員のみ参加登録できます。

この予選は、以下ルールで行います。
○ポケモンカードゲームOnline上での対戦を行います。
○構築スタンダードデッキ60枚、シングルバトルでサイド6枚。
○試合制限時間は60分、ターン制限時間は3分です。
○対戦相手はエリアに関係なく、毎回違う相手とマッチングされます。
○以下の状態になったら、自分の勝ちになります。
「試合制限時間内に自分のサイドをすべてとる」「試合制限時間内に相手の場にいるポケモンをすべてきぜつさせる」「試合制限時間終了時点で相手より自分のほうがサイドが多い」「相手の番の最初に相手が山札を引けない」「相手側で通信エラーが発生した」「相手が一定時間操作しなかった」
以上のいずれにもならなかった、あるいは自分相手ともに勝利条件を満たした場合はジャンケンを行なって勝敗を決定します。

○開催期間内に行われる47都道府県予選(神奈川県・山口県・福岡県・長崎県予選)に出場する選手でも出場できます。
47都道府県予選で優勝し、都道府県代表となった方はこの後のラストチャレンジ予選出場権が貰えません。

各リーグ上位2名が東西各地区のラストチャレンジ予選の決勝トーナメントへ出場できます。

開催は4月23日から5月10日の16時から22時です!
そして受付は4月15日の15時まで!ポケモンだいすきクラブの特設ページからお申込み下さい!

では~。

| | コメント (0)

(WCSレポ)3

(この記事は3月12日に書いた未来記事です)
こんにちは、ごろうです。

今日もポケモンWCSレポです。
本戦が終わった後には・・・!?

--------------

惨敗した後。
しばらく昼食をとって帰ってくると、「バトルスタンプラリー」を行うことを発見しました!(え)

これは、本戦とは関係なしに大会ルールやスタッフバトル、自由対戦ができるコーナーです。

しかも!3回対戦すれば(勝敗関係なく)ステッカーがもらえると言うものです!

(1回対戦するごとに選手証の裏にスタンプを押してもらえます)

というわけで参加。

スタンプラリー開催前に「負け仲間」(?)と対戦していた時には少し手持ちを変えていて、おそらく本戦よりはこっちのパーティのほうがいいだろうと思い、そっちで参加しました。

ってことで晴れパ、10分で解散。(あーあ)

第1試合では・・・負けました。いい感じだったのに・・・。

第2試合では・・・なんと勝利!公式イベントなのでこれも公式戦績に入れておきますね~♪(え)
公式試合初勝利。

・・・と、ここで、カテゴリーA・Bそれぞれの準決勝が終わったので急いで液晶モニターの前へ。

しっかり、決勝を見届けました。

いや~、レベルが高い!
ポケモンから作戦が読めない!でも強い!すごいなぁ・・・

その後の表彰式もしっかり見てきました♪
(インタビュー内容はポケモンWCS2010日本代表決定大会オフィシャルサイトでご覧下さい)

・・・あ、その後、ステッカーが貰えたので貰ってきました。
小さいポケモンWCS2010のロゴマークでした。
う~ん、どこに貼ろうかな?♪

というわけで、今回&これまでのボクの戦績。
(公式戦)
WCS2009  勝ち:0 負け:1 引分:0 対戦回数:1
WCS2010  勝ち:1 負け:2 引分:0 対戦回数:3
計       勝ち:1 負け:3 引分:0 対戦回数:4

あ、最後の「唯一勝ったパーティ」はヒミツでお願いします♪
いや、1回このパーティで負けてるんですけど、でもやっぱり嬉しいので(ええ)

というわけで、今日まで3日間お伝えしてきたWCSレポ、とてもグダグダでしたが・・・
お読みいただきありがとうございました~!

来年は・・・私的事情によりおそらく参加できませんorz
またポケモンワールドチャンピオンシップス2012 日本代表決定大会には出場予定です!あったなら!(ええ)

では~。

| | コメント (0)

(WCSレポ)2

(この記事は3月12日に書いた未来記事です)
こんにちは、ごろうです。

今日もポケモンWCSレポをお届けします~。

いよいよバトルです☆

---------------

奈良県大会は人数が少ないとはいえ、ゲーム大会カテゴリーBだけで参加者が300人ぐらいいました。
すごい人数・・・!

さて、ボクの番。

お相手の方は女性の方でした。
年齢も性別も超える、それがポケモン。
というわけで、バトルスタートです!

こちらのパーティは、「ロズレイド・ホウオウ・リザードン・バシャーモ」。
見て分かる通り、晴れパですね^^;
日ごろから全く使っていない(オイ)天候変化パーティです。

・・・これが、あらすじを書いてしまうと、この記事一つ分で終わってしまうぐらいに・・・

.

.

.

.

・・・瞬殺されました(ええええええ)

やっぱり晴れパが敗因だったようで、パルキアにどんどんとやられてしまいました(ええ)

・・・ということで、去年と同じく、今年も1戦0勝1敗でWCSの幕を閉じ・・・

かけましたが!!!(えええ)

---------------

長くなりそうなのでまたまた明日にまわします(ええええ)
すみません;;

では~!

| | コメント (0)

(WCSレポ)1

(この記事は3月12日に書いた未来記事です)
こんにちは、ごろうです。

なんとなんと、今更WCSレポです。
なぜ今なのかは・・・気にしないでください^^;

いざ。(何)

--------------

今年も去年と同じく、奈良大会は地場産センターで行われました。
非常に狭い会場なんですけど・・・なぜここなんでしょうか(^o^;)

去年との違いは・・・
入場整理をしていること(オイ)
しかもゲーム大会とカード大会で並ぶ場所が違う!(えええ)
ゲーム大会に出る人はJR高田側、カード大会に出る人はオークタウン側で並んで待ちました。

「ゲーム大会カテゴリーAの方は集合時間が変更となりましたのでご注意ください」とスタッフが何回も言っていましたが・・・・
何でしょう・・・手違いでカテゴリーBとかぶっちゃったとか?
でも、大混乱はなく、なんとか入場できました。

ここで第二の「去年との違い」。
ゲーム会場とカード会場が入れ替わってる!
去年は大ホールがゲーム大会だったのに、今年は展示ホールでゲーム大会になってる!

ということで、展示ホールに初めてお邪魔しました(??)。

ふと思ったのは、「ここまでキレイな展示ホールを作る資金がどこにあったんだろう」(殴)

それはさておき。(おけないよ)

始まる直前になって。
ホールが暑いったら!(ええええ)
もちろん熱いのもあります、でも、ちょっと暖房効きすぎじゃないですか?ww

なんだかんだ、あーだこーだで「ポケモンワールドチャンピオンシップス日本代表決定大会47都道府県予選奈良県会場ゲーム大会予選ラウンド」が始まりました。(長ったらしいな)

-----------
長くなりそうなのでまた明日~。
たぶんこの調子で木曜日までいきそうです(^▽^;)

では~。

| | コメント (0)

WCS、ポケカOnline予選が・・・!?

(この記事は3月5日に書いた未来記事です)
こんにちは、ごろうです。

多くの地域で「47都道府県予選」が終了していますね。
・・・あ、はい、奈良も終わりましたね。はい。

そこで残念だった方は、西日本・東日本に分かれてラストチャレンジ予選に参加できる訳ですが・・・

その前に!
「ポケモンカードゲーム Online予選」が行われます!

これはラストチャレンジ予選の一つに分類されるようです。

ポケモンカードゲーム エキスパートデッキ リーフィアVSメタグロス+Onlineを購入すると参加できる「ポケモンカードゲームOnline」の会員なら誰でも申し込みできます!

4月1日(木)の昼12時から15日(木)15時までの間に申し込みを済ませてください。

申し込みが出来たら、4月23日から5月10日の16時から22時の間に大会が行われます!
いつでも、申し込みを済ませた人は全員参加できます!

1日に5対戦まで可能です。対戦成績により獲得できるポイントを使ってランキングが作成されます。
そのランキング(エリア・リーグ別)から上位2名がラストチャレンジ予選の決勝トーナメントに出場できます!
エリアは自動的に分類されます。ラストチャレンジ予選の西日本・東日本の分け方と同じ地域ですが(当たり前)。
(東日本・・・福井・岐阜・愛知・三重より東  西日本・・・京都・滋賀・奈良・和歌山より西
中部以東(三重含む)が東日本、近畿以西(三重除く)が西日本ですね)

対戦相手は予選参加者から自動的にマッチングされます。同じ相手とは2回以上マッチングされません。

レギュレーション等はポケモンカードゲーム+Onlineに準じています。
したがってオリジナルデッキでは参加できません(ラストチャレンジ予選ではオリジナルデッキが必要です、もちろんエキスパートデッキをそのまま使ってもOKです)。

なお、この大会開催期間中には47都道府県予選の神奈川県大会・山口県大会・福島県大会・長崎県大会が行われますが、これに出場する選手もOnlineに参加できます。
ただし、この4県の大会で県代表に選ばれた人は自動的にOnlineから除外されます。

その他、詳しくはポケモンワールドチャンピオンシップス2010日本代表決定大会の公式ページをご覧下さい。

では~。

| | コメント (0)

WCS申し込み!

ポケモンワールドチャンピオンシップス(WCS)2010、地区予選に申込んで来ました♪

2年連続参加です☆

去年は予選ラウンド第1試合敗退、門前払い的な結果に終わってしまいましたが・・・^^;

今年は、なんとか地区予選決勝トーナメント出場を目指します!
(エリア大会までいかないの!?)

ただ、今年はフラットバトルですよね・・・。
なんというか、去年以上に敷居が高くなった気がします^^;
調整されると言ってもLv100のポケモンのほうが、やっぱりLv60のポケモンを使うよりも良いですから・・・。
残念ながらごろうの手元にLv100は2匹しかいません^^;

でも、本番まであと1ヶ月あります!
なんとかしてベストメンバーをLv100に近づけたいと思います!!

では~!
奈良県大会、申し込みは12日(月)までです!
当選発表は15日(金)正午!!!

| | コメント (0)

WCS続報!

(この記事は10月6日に書いた未来記事です)
こんにちは、ごろうです。

10月6日より、ポケモンワールドチャンピオンシップス 日本代表決定大会の受付が始まりました!
第1期受付は、青森県・秋田県・千葉県・滋賀県・兵庫県・和歌山県・広島県・福岡県・熊本県です。
12月14日の正午まで受け付けています~。

さて、参加者プレゼントのさらに詳細が明らかになりました!

イーブイは色違いで銀色なんですけれども・・・

銀色のイーブイにふさわしい、「アイアンテール」を覚えています!
強烈な攻撃ですね!
きあいのタスキをもっていて、プレシャスボールに入っています。
Lvは50。即戦力になりますね!

もちろん、進化させることができます!
イーブイの進化系は7種類!七変化します。
進化させても色違いです!(但し、銀色じゃありません^^;)

楽しみですね♪

第2期の受付は12月4日からです。
では~。

| | コメント (0)

ポケモンWCS2010情報2

(この記事は10月10日に書いた未来記事です)
こんにちは、ごろうです。

昨日の続き~。
参加者プレゼントですが・・・
まず、色違いのイーブイ!
銀色です!!すごい~!

そして、ルギア・ホウオウのポケモンカード!
こっちも限定ですね!すごいです~!
詳しくは11月に発表されるそうです。

さて、気になるレギュレーションですが・・・
<ゲーム大会>
今回はハートゴールド・ソウルシルバーでのみ参加可能です。
ポケモンを4匹エントリーしてダブルバトルで行います。
今年は、なんとLv50フラット!
つまり、Lv50より上のポケモンでも、ゲームが自動的に50に調整してくれる(わざ以外のステータスは若干変動があります)ので参加可能です!
去年みたいな苦労は不要です!
同じ全国図鑑Noのポケモン・同じ道具を持たせたポケモンは参加できません。
また、違うポケモンの名前のニックネームがついたポケモン・同じニックネームがついたポケモンも参加できません。
「幻のポケモン(セレビィなどゲーム中では出会えず、配信でないと出会えないポケモン)」は参加できません。
しかし、「伝説のポケモン(ルギアなどゲーム中で1匹しか出会えないポケモン)」など、ゲーム中に出現するポケモンは誰でも参加可能です!
※もちろん、正規の方法(公式配信含む)で手に入れた道具・ポケモンのみです。
(参加できないポケモン・できるポケモン一覧(ケータイからは見れません)⇒こちら

地区予選は勝ち上がり形式です。
予選ラウンドでは3回勝負し、全勝すれば決勝へ進めます。
決勝ではトーナメントを行い、全勝した人が都道府県代表選手となります。
一敗でもすればそこで挑戦終了です。
なお、共倒れで引き分けの場合、予選ラウンドでは両選手負け扱い、決勝トーナメントでは引き分け再試合となります。

<カード大会>
1999年以降に生まれた人(ジュニアリーグ)は30枚デッキ、1998年以前に生まれた人(シニア・マスターリーグ)は60枚デッキを使用します。
3リーグとも、予選・決勝関係なくシングルバトルです。
これ以外のルールはすべてポケモンカード公式ルールが適用されます。
(使用できるカードについてはオフィシャルサイトへ)

予選ではラウンドバトル形式になります。(当日の参加者数により形式が変更される可能性があります。)
第1ラウンドから最終ラウンドまでいくつかのラウンドに分かれていて、そのラウンドで勝利すれば次のラウンドへ進めます。
最終ラウンドで勝利すれば、決勝トーナメント出場権を獲得します。
制限時間は無制限、引き分けの場合は両者負け扱いです。
決勝トーナメントの空席が無くなった時点で予選は終了します。
決勝はトーナメント形式です。
制限時間は20分です。制限時間を終えた時点のプレイヤーの、次の番の相手プレイヤーが終了するまでプレイ可能です。
制限時間終了時にポケモンチェックだった場合、その次にプレイするプレイヤーが終了するまでプレイ可能です。
なお、「少し遅刻した」「主催者側に申告して席を離れた」場合には、制限時間の後にロスタイムが設けられ、ロスタイム中は通常通りプレイ可能です。
試合で勝ったプレイヤーが勝ち上がり、トーナメントの頂点に立ったプレイヤーが日本代表決定戦に招待されます。

.

さあ、みなさん、今のうちにポケモンゲーム・カードの腕を鍛えておきましょう♪
では。

| | コメント (0)

ポケモンWCS2010情報

(この記事は10月10日に書いた未来記事です)
こんにちは、ごろうです。

この情報を待ちに待った方もいるのではないでしょうか。
ボクもその一人です!

ポケモンワールドチャンピオンシップス(WCS)2010の情報が公開されました!!

WCSとは、ポケモンのゲームとカードゲームそれぞれ、年代別に世界一を決定するというスゴいイベントです!

今年の決勝、つまり世界中の強豪が集う地はハワイ!
2010年8月に行われる予定です。
ハワイはやっぱり夏に行かないと♪

で、そのハワイを目指して、2010年1月から日本国内では47都道府県すべてで地区予選が行われます!
もちろん会場も47あるわけなんですけど、さすがに全部は書けないので、関西と主要地域の開催場所・日程・募集期間を書きます~。

  • 大阪府 インテックス大阪で3月21・22日に開催 1月15日から2月22日まで受付
  • 兵庫県 神戸国際展示場で1月17日に開催 11月6日から12月14日まで受付
  • 京都府 みやこめっせで4月18日に開催 2月15日から3月23日まで受付
  • 滋賀県 文化産業交流会館で1月14日に開催 11月6日から12月14日まで受け付け
  • 奈良県 広域地場振興センターで2月21日に開催 12月4日から1月12日まで受け付け
  • 和歌山県 地場産業振興センターで1月30日に開催 11月6日から12月14日まで受け付け
  • 東京A サンシャインシティ文化会館で2月14日に開催 12月4日から1月12日まで受け付け
  • 東京B 東京ビッグサイトで5月8・9日に開催 2月15日から3月23日まで受け付け
  • 神奈川県 パシフィコ横浜で4月24・25日に開催 2月15日から3月23日まで受け付け
  • 北海道 アクセスサッポロで4月17日に開催 2月15日から3月23日まで受け付け
  • 愛知県 名古屋市国際展示場で2月27・28日に開催 12月25日から2月1日まで受け付け
  • 福岡県 福岡国際センターで1月31日に開催 11月6日から12月14日まで受け付け

長くなったので、続きは明日。
参加者プレゼントがスゴいですよ~。
では。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2008年3月までの記事 | 2011ブログ移転 | 3DS | BlogPet | DSi | HGSS致命的バグ | WCS2009 | WCS2010 | WHF10Winterレポ | Wii | うごくメモ帳 | ぽけてアンケート2009 | ぽけてアンケート2010 | ぽけ手帳からのお知らせ | ココログニュースより | コネタマ | コメント返信 | スシロー | セブンイレブン・イトーヨーカドー | ダンジョン 炎・嵐・光の冒険団 | ダンジョン 空の探検隊 | ドミノ・ピザ | ニンテンドーゾーン | バトン | プラチナプレイほぼ日記 | ポケカLEGEND | ポケットモンスターSPECIAL | ポケパークWii ピカチュウの大冒険 | ポケモンBW | ポケモンHS | ポケモン☆サンデー | ポケモンひろば | ポケモンイベント・その他 | ポケモンカード | ポケモンサーチャーBW(2010夏) | ポケモンセンター・ポケモングッズ | ポケモンバトリオS | ポケモンバトリオゼロ | ポケモンパン | ポケモンファン・ワンダーランド | ポケモンフェスタ | ポケモンプラチナ | ポケモンレンジャー光の軌跡 | ポケモン映画・アニメ | ポケモン牧場 | ポケモンDP | マクドナルド | ミズゴロウくじ | 一人日記 | 乱戦!ポケモンスクランブル | 他のブログ・HPからお知らせ | 大合奏!バンドブラザーズDX | 映画 アルセウス超克の時空へ | 映画 幻影の覇者ゾロアーク | 特集してないけどぽけて3th | 特集企画 ぽけて1th | 特集企画 ぽけて2th | 緊急のお知らせ | 音楽・CD情報