« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

ポケモンBW新着情報(8月11日分)part3

こんばんは、ごろうです。

先週からお伝えしています、ポケットモンスターブラック・ホワイトの8月11日に新しく発表された情報の続きです。 今回はポケモングローバルリンク(Web連動機能)について。

<PGLとは>
PGL(Pokemon GLOBAL LINK、ポケモングローバルリンク)とはパソコン上から利用できるWebサイト内の機能です。
これがDS版ポケットモンスターブラック・ホワイトと連動します。
ゲーム発売と同時にスタートするこのサービス。
全国のプレイデータを集計して、毎日様々な情報を発信します。
また、ゲーム内でともだちコードを交換した人やPGL上で知り合った人と「あんしんメール」で交流できます。
(普通の電子メールとは大きく違い、ポケットモンスターシリーズ内で登場するもちもの「メール」と同じような感じかと思われます)
さらに、BWのゲームを拡張することも可能。図鑑のデザインやCギアの背景などを選択したり、ポケモンミュージカルでのBGMを変更したりすることができます!
中のコンテンツは大きく二つに分けられます。

<ポケモンドリームワールド>
ゲーム側で眠らせたポケモンの夢の中を表示します。
7月15日分に基本情報
夢のなかで他のポケモンと交流すると、ゲーム側にそのポケモンが出てきます。
そのポケモンは野生としてではなく、そのままこちらの仲間となるのですが…
なんと通常プレイとは違った特性になっていることもあります!
他にも「きのみ」を育てたり(通常プレイで木の実は育成できなさそうな気配です)、他のプレイヤーと物々交換の形でどうぐを入手したりできます。
もちろん、こうやって手に入れたきのみ・どうぐはゲーム側にすべて(制限はあると思いますが)送信することができます。
また、夢の世界での活動拠点である「ホーム」、家の中は色々と模様替えが出来ます!

もう一つコンテンツとして、ポケモンバトルに関するものもあるのですがこちらに関しては情報はないようです。

発売まで(2010年8月22日で)あと27日!
かなり楽しみですね♪

では!

| | コメント (0)

ポケモンBW新着情報(8月11日分)part2

こんにちは、ごろうです。

昨日の続きで、ポケットモンスターブラック・ホワイトの新着情報をお伝えします!
今日は主に機能変更について。

<イッシュ地方にはイッシュのポケモン>
ゲームフリークディレクターの増田順一さんのブログ「増田部長のめざめるパワー」にて明らかになった情報です。
書き込みから断定はできませんが、おそらくこのゲーム、ストーリー中には一切他地方のポケモンが登場しないものと思われます。
↓該当の部分

今回のブラック・ホワイトでは、
エンディングまで、すべて新ポケモンです。

新ポケモンしか飛び出してきません!

この書き込みをどう捉えるかは皆さん次第ですが、主流としては上記の捉え方となるでしょう。
コイキングとかピカチュウとかイシツブテとかズバットとか、過去全作品コンプしてきたポケモンたちは…。
後で記述するPGL(ポケモングローバルリンク)には他地方のポケモンも登場するようです。

<ポケシフター>
上の内容とさらに付け加えで他地方からの移動が制限(?)されているようです。
その制限、それこそがこの殿堂入り後に登場する施設「ポケシフター」です。
BWを除いた過去のDS版ポケットモンスターシリーズから連れてきたポケモンは、ここでミニゲームをして仲間にすることになります。
パルパークみたいな捕獲ショーではなく、ホントの「ミニゲーム」ですw
…ってことは、逆に過去のDS版ポケットモンスターシリーズにはイッシュのポケモンは連れていけないんでしょうか?そうだとすればなんだか…

<野生deダブルバトル>
タイトルにはこうありますが、もちろん野生バトルの基本はシングルバトル(1VS1)です。
しかし、たまにうっそうと茂って色が濃い草むらもあります。
この草むらでは、なんと野生ポケモンが2匹同時に出現します!!
色が濃い草むらに入るときはダブルバトルになるので、手持ちもしっかり万全にしておきましょう!

<ローテーションバトル>
今作で新しく登場した対戦形式です。
フィールド上にはお互いに3匹ずつポケモンを出します・・・が、戦闘するのは1匹。実質シングルバトルです。
ここでワザを選択する画面で矢印が描かれたアイコンをタッチすると、そのターンの最初に自分側が矢印の向きにローテーション(地面が回転)します!
ローテーションすると、ちょうどそこにいたポケモンがこのターンを戦うことになります。
ここまでは入れ替えと同じなのですが、ポケモン入れ替えと違う点がひとつ。
ローテーション後に前に出たポケモンは、そのターンに攻撃をしかけられます!
もちろんターンによってローテーションする・しないを変更可能。
相手がローテーションするかどうか、心の読み合いとなりますね!

<ミラクルシューター>
通信対戦で用いることができる(対戦前に有無設定可能)新しい道具です。
ターンが経過するごとに一定のポイントがこの機械にたまり、なんとそのポイントを使うと…
通信対戦でも道具が使えちゃいます!げんきのかけらやピーピーエイダーなど、持たせても使えない道具もラインナップ!
道具をいつ誰に使うか!その判断がバトルのカギを握ります!

<バトルサブウェイ>
過去のポケモンユーザーには、こう言うとカンタンでしょう。「バトルタワーと同じです」
中央ターミナルから、どのサブウェイ(地下鉄)に乗るかを選択できます。
ここで選択するのはバトル形式。シングルorダブルorマルチ。
選択して手続きを済ますと、駅から7両編成の地下鉄に乗り込み、電車が動き出します。
1両に1人、トレーナーが待ち受けています。このトレーナーを後ろの車両から順番に倒していきます!
無事に全車両のトレーナーを倒すと駅に到着。ここでBP(バトルポイント)がもらえます。
途中で負けると即撤収。(たぶん所持金は失わないと思うんですが…)
バトルタワーのそっくりそのままだと思えますw
どんどん何回も倒していくと、「サブウェイマスター」と戦うことになります!

<ポケモンミュージカル>
ポケモン4匹でミュージカル!バトルはしない、今作でのまったり施設です。
とある街にある やけににぎやかで、しっかり「musical」と大きく描かれた建物で行われます。
グッズでポケモンをドレスアップして本番に挑みます。その時の演目に合わせたドレスアップをすることも大切。
手にはアクションがとれるグッズも持たせられます。これは演目中にプレイヤーが指示をすると使用します。
効果的に使用できると、スポットライトを浴びる・・・かも!
演技中の写真(スクリーンショット)も残せます。 演技が終わるとロビーでファンからプレゼントが貰えることもあります!
ワイヤレスで友達と競演することももちろん可能です!

またまた長くなったので、続きは明日(もしくは明後日)。
ポケモングローバルリンクについてお伝えします!

では!

| | コメント (0)

ポケモンBW新着情報(8月11日分)

こんにちは、ごろうです。

9月18日に発売されるDSゲーム「ポケットモンスターブラック・ホワイト」の新しい情報が公開されました!

<イッシュの四季>
イッシュ地方では、新しく「四季」、つまり春夏秋冬の概念が追加されます。
ふだんは段差で昇れない崖も、冬になると雪が異常に積もって登れるようになる、といった意外な展開もあります♪
もちろん、季節によって会えるポケモンも若干変わります。
※季節は現実時間で1ヶ月おきに移り変わります

<悪の組織 プラズマ団>
「ポケモンを人間の手から救う」ことを前面に出して人々からポケモンを奪いとる組織があります。これがプラズマ団。
今作での悪役ですね。
ところで「人間の手から救わなければならない」って、なんか「謎の人物N」と一致してますね・・・。 ってことはNは・・・。

<イッシュのジムリーダー>
今回、サンヨウシティジムのデント・シッポウシティジムのアロエが先行公開されました。
デントは一番最初に戦うこととなるジムリーダーです。
ふたりとも、どうもウェイターっぽいスタイルをしています。
どんなポケモンを使ってくるのか気になりますね!

<デルタマとデルパワー>
自分と他のプレイヤーを結ぶ世界「ハイリンク」では、相手のハイリンクでミッションを受けることが出来ます。
このミッションを達成すると、自分の「ハイルツリー」がレベルアップすると同時に「デルタマ」がもらえます。
このデルタマ、貯めるだけでなくもちろん使用することも出来ます。
使用すると、他のプレイヤーを助けることも出来ますし、自分のプレイに高利益になるようなイベントを発生させることも出来ます!
例えばフレンドリィショップが3分間、全商品半額という特売をする、バトルでもらえるけいけんちが3分間2倍になる…など。
このパワー、なんと他のプレイヤーにも適用されるようです!

<すれ違い調査隊>
ゲーム中、Cギアを起動しているとDSは常に無線通信を行っています。
この機能を利用して、ヒウンシティ(高層ビルが並ぶあの街)には「すれ違い調査隊」という組織があります。主人公はこの組織の基地へ入ると勝手に隊員にされてしまいます。
ただ、する内容といえば、Cギアを有効にして誰か他の人とすれ違うだけ。つまりすれ違い通信をするだけです。
するとアンケートの結果がCギアで見れるようになり、さらに報酬と隊員のランクがもらえます!
さて、あなたは多数派?それとも少数派?
(過去のDS版ポケットモンスターに登場した「Wi-Fiひろば」のひろばアンケートに若干近いです)

<新たなポケモン>
今回も新しく、7匹が公開されました!
<シキジカ> きせつポケモン ノーマル・くさ
四季により体の色が変わります。特性の「そうしょく」は草タイプのワザを受けるとこうげきが上がります!
<スワンナ> しらとりポケモン みず・ひこう
決して「座んな」ではない・・・はず。天気により命中率が変わる新技「ぼうふう」を覚えています。
<モグリュー> もぐらポケモン じめん
特性は「すなかき」か「すなのちから」。この特性は天気がすなあらしの時に、それぞれ「素早さが2倍になる」「地面・岩・鋼タイプのワザの威力アップ」という砂嵐に非常に強いポケモンです。
<ママンボウ> かいほうポケモン みず
ママみたいなマンボウ。新特性「いやしのこころ」は味方の状態異常が回復することがあるというすごいものです!(特性がうるおいボディのこともあります)
<ギガイアス> こうあつポケモン いわ
すごそうな名前・姿です…。 特性も「がんじょう」のみと、かなり堅いです!たぶん。(えええ)
<クルミル> さいほうポケモン むし・くさ
新技「むしのていこう」は、相手2体に当てるワザ。追加効果で相手の特攻を1段階下げることもあります。
<ミルホッグ> けいかいポケモン ノーマル
ミネズミの進化系です。パッと見、かなりえらそうです。

ちょっと長くなりましたので続きは明日。
まだまだ新機能があります!

では!

| | コメント (0)

マナフィWi-Fiプレゼント!

(この記事は8月6日に書いた未来記事です)
こんにちは、ごろうです。

8月14日(土)~9月12日(日)の間、幻のポケモン「マナフィ」がニンテンドーWi-FiコネクションでDS版ポケットモンスター向けに配信されます。

マナフィが入手できる機会は久しぶりですね♪
ポケモンレンジャーバトナージ以来でしょうか。(記憶間違いならすみませんです(´・ω・`))

持ち物は伝説の木の実(と呼ばれている)「サンのみ」。
自分の体力が1/4以下になると、きあいだめをした時と同じ状態(急所に当たりやすくなる)になります。
(1回使うとなくなりますが、効果が発動すると交代したり「くろいきり」などで能力変化をリセットしない限りバトル中は継続されます。バトンタッチで引継ぎ可能。)

ワザは「アクアリング」「みずのはどう」「みずあそび」「ハートスワップ」。
涼しげな技が多いですね♪夏にピッタリです☆

受け取り方はポケットモンスターシリーズオフィシャルサイトをご覧ください。
(ポケモンDPでWi-Fi設定をしていない場合(Bプラン)の設定はオフィシャルサイトではニンテンドーゾーンを使用して設定していますが、
自宅の無線通信を使用する場合でも以下方法で設定できます。
・ポケモンDPタイトル画面からメインメニュー(つづきから、はじめから・・・)へ進む
・「Wi-Fiせってい」で決定。(※決定した時点で無線通信が始まります)
・「Wi-Fi接続先設定」をタッチ。
・未設定の接続先いずれかをタッチ
(ニンテンドーWi-FiUSBコネクタをパソコンに挿して使う場合は「ニンテンドーWi-FiUSBコネクタへ接続する」をタッチ)。
・BUFFALOの「AOSS」を使用している場合は「AOSS」、NECの「らくらく無線スタート」を使用している場合は「らくらく無線スタート」、それ以外なら「アクセスポイントを検索」をタッチ。設定情報が分かるなら「手動」をタッチ。
・「アクセスポイントを検索」パターン
 表示された一欄から接続したい先をタッチ。無い場合は通信機器の配線を確認してください。
 鍵のアイコンがある場合はパスワードが必要です。
・「AOSS」パターン
 アクセスポイントの「AOSSボタン(機器により位置が違います)」をランプが点滅するまで長押ししてください。
・「らくらく無線スタート」パターン
 アクセスポイントの「SETスイッチ(機器により位置が違います)」をランプが緑色になるまで長押ししてください。
・「手動」パターン
 接続する先の機器情報を確認しながら項目を入力してください。
・「ニンテンドーWi-FiUSBコネクタ」パターン
 USBコネクタ側の説明書を読みながら、指示に従って接続してください。
・接続が完了したら接続テストを行ないます。NGだったら時間をおいてやりなおすかもう一回設定しなおします。
 OKだったらおめでとうございます、開通です。
 以降は上記リンクAプランをご覧ください。)

受信は期間限定です、お早めに!

では!

| | コメント (0)

ポケモン研究隊!

こんばんは、ごろうです。

全国の大型ショッピングセンターで、店頭ラリーイベント「ポケモン研究隊」を実施します!
アララギ博士の研究に協力しましょう!
・・・という名目ですけれども(コラ)

店内でポケモンを探して「ポケモン研究隊手帳」を完成させる、が目的となっています。

ゴールすると、「ポケモン研究員認定証」という下敷きが貰えます!!

実施される店舗は東日本・九州地方を中心に展開されていますが、今後も増加するそうです!

最新の開催店舗情報は公式サイトをご確認ください。

では!

| | コメント (0)

毎日更新休止のお知らせ

こんばんは、ごろうです。

先程の更新をもって、当ブログの毎日更新を一時停止させて頂きます。

いよいよ本格的に忙しくなってきたのです^^;

8月中は毎週日曜日に定期更新がありますが、それ以外の定期更新は予定されていません。
(例外としてポケモンBW発売日・ブログ3周年日の更新は行ないます)
小さな情報はPC版サイドバーのTwitterをご覧ください。
また、ぜひ良ければgorou12のアカウントをフォローしていただければと思っています。

もしもかなりのヒマがあれば更新するかもしれませんので、その際はお願いします。

また詳しいあいさつは8月29日に行うとして、ひとまず、毎日ブログを見に来てくださった方、本当にありがとうございました。・・・いないか。(え)
これからもよろしくお願いします!

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »