« ポケモンBW新着情報(8月11日分) | トップページ | ポケモンBW新着情報(8月11日分)part3 »

ポケモンBW新着情報(8月11日分)part2

こんにちは、ごろうです。

昨日の続きで、ポケットモンスターブラック・ホワイトの新着情報をお伝えします!
今日は主に機能変更について。

<イッシュ地方にはイッシュのポケモン>
ゲームフリークディレクターの増田順一さんのブログ「増田部長のめざめるパワー」にて明らかになった情報です。
書き込みから断定はできませんが、おそらくこのゲーム、ストーリー中には一切他地方のポケモンが登場しないものと思われます。
↓該当の部分

今回のブラック・ホワイトでは、
エンディングまで、すべて新ポケモンです。

新ポケモンしか飛び出してきません!

この書き込みをどう捉えるかは皆さん次第ですが、主流としては上記の捉え方となるでしょう。
コイキングとかピカチュウとかイシツブテとかズバットとか、過去全作品コンプしてきたポケモンたちは…。
後で記述するPGL(ポケモングローバルリンク)には他地方のポケモンも登場するようです。

<ポケシフター>
上の内容とさらに付け加えで他地方からの移動が制限(?)されているようです。
その制限、それこそがこの殿堂入り後に登場する施設「ポケシフター」です。
BWを除いた過去のDS版ポケットモンスターシリーズから連れてきたポケモンは、ここでミニゲームをして仲間にすることになります。
パルパークみたいな捕獲ショーではなく、ホントの「ミニゲーム」ですw
…ってことは、逆に過去のDS版ポケットモンスターシリーズにはイッシュのポケモンは連れていけないんでしょうか?そうだとすればなんだか…

<野生deダブルバトル>
タイトルにはこうありますが、もちろん野生バトルの基本はシングルバトル(1VS1)です。
しかし、たまにうっそうと茂って色が濃い草むらもあります。
この草むらでは、なんと野生ポケモンが2匹同時に出現します!!
色が濃い草むらに入るときはダブルバトルになるので、手持ちもしっかり万全にしておきましょう!

<ローテーションバトル>
今作で新しく登場した対戦形式です。
フィールド上にはお互いに3匹ずつポケモンを出します・・・が、戦闘するのは1匹。実質シングルバトルです。
ここでワザを選択する画面で矢印が描かれたアイコンをタッチすると、そのターンの最初に自分側が矢印の向きにローテーション(地面が回転)します!
ローテーションすると、ちょうどそこにいたポケモンがこのターンを戦うことになります。
ここまでは入れ替えと同じなのですが、ポケモン入れ替えと違う点がひとつ。
ローテーション後に前に出たポケモンは、そのターンに攻撃をしかけられます!
もちろんターンによってローテーションする・しないを変更可能。
相手がローテーションするかどうか、心の読み合いとなりますね!

<ミラクルシューター>
通信対戦で用いることができる(対戦前に有無設定可能)新しい道具です。
ターンが経過するごとに一定のポイントがこの機械にたまり、なんとそのポイントを使うと…
通信対戦でも道具が使えちゃいます!げんきのかけらやピーピーエイダーなど、持たせても使えない道具もラインナップ!
道具をいつ誰に使うか!その判断がバトルのカギを握ります!

<バトルサブウェイ>
過去のポケモンユーザーには、こう言うとカンタンでしょう。「バトルタワーと同じです」
中央ターミナルから、どのサブウェイ(地下鉄)に乗るかを選択できます。
ここで選択するのはバトル形式。シングルorダブルorマルチ。
選択して手続きを済ますと、駅から7両編成の地下鉄に乗り込み、電車が動き出します。
1両に1人、トレーナーが待ち受けています。このトレーナーを後ろの車両から順番に倒していきます!
無事に全車両のトレーナーを倒すと駅に到着。ここでBP(バトルポイント)がもらえます。
途中で負けると即撤収。(たぶん所持金は失わないと思うんですが…)
バトルタワーのそっくりそのままだと思えますw
どんどん何回も倒していくと、「サブウェイマスター」と戦うことになります!

<ポケモンミュージカル>
ポケモン4匹でミュージカル!バトルはしない、今作でのまったり施設です。
とある街にある やけににぎやかで、しっかり「musical」と大きく描かれた建物で行われます。
グッズでポケモンをドレスアップして本番に挑みます。その時の演目に合わせたドレスアップをすることも大切。
手にはアクションがとれるグッズも持たせられます。これは演目中にプレイヤーが指示をすると使用します。
効果的に使用できると、スポットライトを浴びる・・・かも!
演技中の写真(スクリーンショット)も残せます。 演技が終わるとロビーでファンからプレゼントが貰えることもあります!
ワイヤレスで友達と競演することももちろん可能です!

またまた長くなったので、続きは明日(もしくは明後日)。
ポケモングローバルリンクについてお伝えします!

では!

|

« ポケモンBW新着情報(8月11日分) | トップページ | ポケモンBW新着情報(8月11日分)part3 »

ポケモンBW」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポケモンBW新着情報(8月11日分) | トップページ | ポケモンBW新着情報(8月11日分)part3 »