« ポケモンBW新着情報(7/15分) part3 | トップページ | ポケモン☆サンデーカップ! »

ポケモンBW新着情報(7/15分) part4

こんばんは、ごろうです。

今日も引き続き、ポケットモンスターブラック・ホワイトの情報をお伝えします。
今日は通信機能に関係がない追加機能です。

<漢字モード>
ついにポケモンに円以外の漢字が使えるようになりました!!!
しかもニュアンスが「若干」違うそうですけど・・・
公式サイトの画像には
「うえで いろんな ひとと おはなし できて たのしかったわ!」

「階上で いろんな 人と 談笑できて 楽しかったわ!」

階上・・・談笑・・・
ニュアンスが若干違うというか・・・堅苦しくなったというか・・・・・・・。
ポケモンらしさを求める方は、ぜひひらがなでプレイしてみてくださいw
※フィールド画面でもメニューから変更できます

<トリプルバトル>
今作の目玉機能。
なんだか2世代おきにポケモンの数が増えますね・・・・^^;
赤緑で1VS1のシングルバトルがスタートし、
ルビーサファイアで2VS2のダブルバトルが登場し、
そして今回、なんと3VS3のトリプルバトル!!!

味方も相手も横一列に3匹出してバトルをします。
バトルの際気をつけなければならないのは、「端っこから端っこは遠い」ということ。
例えば、下の場面があったとしましょう。
(アルファベットはポケモンです)
   相手 A  B  C
   味方 D  E  F
この状態で、Dのポケモンが攻撃できるのはAとB(それとE)のみ。
C、Fには遠すぎて届きません。
同じく、FはA、Dには届かない。
AはC、Fには届かない。
CはA、Dには届きません。
逆に言うと、E・Bは左右真ん中すべてに攻撃が可能です。
裏をかえせば、左右真ん中すべてから攻撃を受ける可能性があります。
Eのポケモンがなみのりといった全体技を出すと超強力です。(DとFがたまったもんじゃないですが)

バトル中、コマンドを選ぶ際に左右に位置しているポケモンには「MOVE」ボタンがあります。
これを選択すると、そのポケモンと真ん中のポケモンの位置が入れ替わります。
(例:上図でDで「MOVE」した場合)
   相手 A  B  C
   味方 E  D  F
こうなると、CがEに攻撃するはずだった技をDに当ててしまいます。
相性次第では非常に有効な戦略ですね♪
(Bが全体技をしかけてきた場合は困りますが)

真ん中のポケモンがパワー型でどんどん相手を潰していくか、耐久型で相手をじらすか。
すべてのカギを握るのは中央の位置ですね!

.

今回公開された情報は以上です。
part4までお付き合いいただいた方はありがとうございましたw

では!

|

« ポケモンBW新着情報(7/15分) part3 | トップページ | ポケモン☆サンデーカップ! »

ポケモンBW」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポケモンBW新着情報(7/15分) part3 | トップページ | ポケモン☆サンデーカップ! »