« ポケモンBW新着情報(7/15分) part2 | トップページ | ポケモンBW新着情報(7/15分) part4 »

ポケモンBW新着情報(7/15分) part3

こんばんは、ごろうです。

今日も引き続き、9月18日発売予定のポケットモンスターブラック・ホワイトの7月15日公式発表情報をお伝えします!
今日は通信機能について。強化されまくりました。

まずは以前お伝えした、アイテム「Cギア」に関連する機能です!

<WIRELESS(Cギア)>
名前の通り、DSワイヤレス通信を利用した機能です。
Cギアは下画面に表示されるツール(おそらくHGSSのダウンジングマシンみたいな?)です。
起動している間は常にワイヤレス通信を行っています。
そのCギアを起動している人がワイヤレスの項目に表示されます。
しかもメンバーが表示されるだけでなく、「(誰々)が(職業名)の(誰々)と対戦を開始しました」的な情報も表示されます!
そして、各メンバーのプロフィールを見ることも可能です!
名前、職業、趣味、出身地、プレイ時間などが閲覧できます。
もちろん職業・趣味・出身地などは入力しなければ表示されませんので、見られたくなくても安心。

<ハイリンク(CギアWIRELESS)>
各プレイヤーは、イッシュ地方の中心にそれぞれ「ハイリンク」という謎の島を持っています。
言うなれば「結界」でしょうか。このゾーンでは、そのプレイヤーの個性に満ちたマップとなっています。
ゾーンの中にいる、そのハイリンクの持ち主に話しかけると、お互いに「デルパワー」という力を使って助けあうことが可能です。
もとの世界に帰還したいときもボタン一発。

<ライブキャスター(CギアWIRELESS・ポケモンセンターWi-Fiクラブ)>
今作で追加された新機能です。
DSi・DSiLLでプレイしているプレイヤー同士で、内カメラを使って顔を見ながらボイスチャットが可能です!ついにDSiユーザーが幸せになる時が来ましたw
※初代DS・DSLiteの人も音声のみで参加可能です
参加できる人数の上限は、Cギアのワイヤレス機能を使用すると最大4人、ポケセンのWi-Fiクラブからアクセスすると2人で会話できます。
なお、ゲームストーリー中にキャラクター同士で会話する場面もあるようです。

<ゲームシンク(CギアWi-Fi)>
ここからはWi-Fiを使用した話に移ります。
今作で追加された目玉機能の1つです。
マコモ(トレーナーについての研究者)は、ムンナとムシャーナの「ゆめのけむり」を利用して「ゲームシンク」という機能を作り上げました。
ゲームシンクは、ゲーム内のポケモンを1匹眠らせ(状態異常の「ねむり」とは違います)、パソコンからアクセスして夢の中を覗き見ます。
夢の中を見るには、発売と同時にスタートするウェブサイト「ポケモングローバルリンク(PGL)」を利用します。
PGLから、Wi-Fiでレポートを同期したポケモンBWのデータへアクセスし、そこで眠らせたポケモンの夢を見ることが出来ます。
夢のなかではイッシュ地方には出てこないポケモンも登場します。
また、見るだけでなく、同様に夢の世界を見ているユーザー(のポケモン)とコミュニケーションを実際にとることもできます。
そしてそれをWi-Fiを通じてポケモンBWへ受信し、ゲーム側で起こさせると・・・
夢の世界で出会ったポケモンを目覚めるときに1匹ずつ、手持ちとして仲間にすることができます!

<IR(赤外線通信、Cギア)>
ワイヤレス通信よりも赤外線通信のほうが速度が早いようです。
それを利用して、複数人でバトルする際にスムーズにマッチングしたり、ポケモン交換をスムーズに行うシステムができました!
※今作でのポケモン交換は、手持ちだけでなくボックスからも選択可能です。
また、「ともだちコード」の交換もまるでケータイの電話番号交換みたいに赤外線でササッと可能です。

<フィーリングチェック(CギアIR)>
ポケモン本編とは関係な・・・い?
赤外線通信も使用しながら、2人の仲の良さを判定してもらえます。
2人でリズムをあわせたり、タッチスクリーンに指を置いたり・・・。
最終結果は点数で表示され、ランキングも残せますw

<ランダムマッチ(ポケモンセンターWi-Fiクラブ)>
今作ではワイヤレスからWi-Fiまで、ほとんどの通信機能がポケモンセンターに集約されました。
ポケセンのWi-FiクラブからはGTSなどの他に、「ランダムマッチ」へアクセスすることもできます。
ランダムマッチは、Wi-Fiともだちコードを交換していない誰かさんと通信対戦できる機能です!
バトルのルールももちろん選択可能です。
これで公式戦前に実力最終チェックが可能ですね♪
さらに、先程書いた「ポケモングローバルリンク(PGL)」と通信したことのあるカードリッジなら、このランダムマッチに「レーディング」モードが追加されます!
レーディングモードでバトルすると、その成績がウェブに置かれているサーバーに送信されます。
データはサーバーで常に集計され、リアルタイムでランキングがPGLサイトから見ることが出来ます!
目指せ世界1位!!
PGLからは過去にレーディングモードで対戦した戦績も見ることが出来ます。

.

今日は新しく追加された通信機能を紹介しました。
明日は、通信に関係ない新機能をお伝えします。

では!

|

« ポケモンBW新着情報(7/15分) part2 | トップページ | ポケモンBW新着情報(7/15分) part4 »

ポケモンBW」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポケモンBW新着情報(7/15分) part2 | トップページ | ポケモンBW新着情報(7/15分) part4 »