« エンテイ・スイクン・ライコウグッズガラポン! | トップページ | ジラーチに願いを・・・ »

ポケスロン攻略?Ver2 6

(この記事は6月5日に書いた未来記事です)
こんにちは、ごろうです。

久しぶりにポケスロン攻略?の続きですw
今日はリングアウトファイト・シューティングスノー・スマッシュゴール。これで全10種目です。

<リングアウトファイト>
操作対象:交代で1匹ずつ
タッチペン操作:スライド・タッチ
ミス判定:ステージから落下した時
柵も何もない小さめのステージに、各チーム1匹のポケモンが乗っています。
お互いにぶつかりあったりのしかかったりして、相手チームのポケモンをステージから弾きだしましょう!
パワーがあれば攻撃力が高くなりますし、スタミナがあれば体力が消耗せず長く耐えれます。
自分の色のコーナーへ戻って交代ボタンをタッチするとポケモンが交代できます。が・・・
この競技ははじき出されずに生き残ることは大変難しいです。
というか交代するよりも攻めたほうが得点がもらえますw
のしかかりをしたら2ポイント、体当たりしたら1ポイントが追加されます。
自滅したらポイントがかなり減点されますのでご注意を。

<シューティングスノー>
操作対象:3匹同時
タッチペン操作:スライド・タッチ
ミス判定:ピヨピヨ状態(操作不能)になった時
4チーム対抗雪合戦です。それぞれ向かい合わせ、ちょうど四角形に並んで雪玉を投げつけあいます。
玉はタッチすると大きくなり、そのまま投げると威力大、他の人が玉をぶつけてきたらブロックになってくれます。
競技のコツとしては・・・画面の左側にいるチームを集中狙いするのがいいのではないでしょうかw(←ちょっと残酷)
自分のチームも左から順番に玉を投げさせ、どんどん相手にぶつけていきます。
雪玉が相手にぶつけられたら1点獲得です。
ちなみに雪玉どうしがぶつかると両方とも壊れます。そのため大きい雪玉でブロックを作れるんですよね。

<スマッシュゴール>
操作対象:3匹同時
タッチペン操作:スライド
ミス判定:ピヨピヨ状態(操作不能)になった時
4チーム対抗サッカー大会です。長方形の四隅に各ゴールがあります。
ポケモンをスライドでフィールド移動、そしてボールをけります。
ボールを蹴ったとき、しばらくは威力があり進行経路上にいるポケモンをくるくるっ!と回します(?)。
くるくるっ!とされたポケモンは少し体力が減り、3回ぐらいされるとピヨピヨ状態になってしまいます。
四隅のゴールに入れたら得点が加算されます。最後にボールに触れたポケモンの所属する色に加算されます。
ゴールを決められた場合、された側に減点はありませんが、オウンゴールの場合は減点があります。
ゴールした後、フィールド上のどこかにボールが出現します。
複数出てくることもあります。
後半になってくるとたまーに金色のボールが現れます。このボールはゴールを決めると2点とれます。ただしデカいので操作しづらいです。
ちなみにホントにサッカーみたいに守備位置があってオフサイドとかのややこしいルールがある、なんてことはありませんw
ポケモン同士がぶつかってもイエローカード食らったりしませんし、柵があるためフィールド上からボールが出ることがありません(=スローインとかがない)。
サッカーというかは玉蹴りですかねww
ポケモンのパワーがあると蹴ったときに威力・飛距離が増します。
ボールの威力が小さい場合にポケモンに当たると弾かれるor止められます。このときの接触判定の幅はポケモンの影の幅と同じです。
見た目大きくても影が小さいポケモンは損しますw
戦い方としてはキーパー1匹・攻撃に2匹としておいて、フィールドで攻撃してるポケモンがつかれたらキーパーと交代していくのがいいかもしれません。

以上で全10種目の説明が終わったはずです、お疲れさまでしたw
次回(あれば)総括みたいなことをしてみたいと思います。

では!

|

« エンテイ・スイクン・ライコウグッズガラポン! | トップページ | ジラーチに願いを・・・ »

ポケモンHS」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エンテイ・スイクン・ライコウグッズガラポン! | トップページ | ジラーチに願いを・・・ »