« ポケモンBW新着情報1 | トップページ | ポケモンBW新着情報2 »

E3。

こんばんは、ごろうです。

アメリカのロサンゼルスで6月15・16・17日に「Electronic Entertainment Expo」、略してE3が開かれています(いました)!

年に1回米国で開かれる、ビデオゲームの祭典です。
各ビデオゲームメーカーがさまざまな新作ゲームを出しています!

その中で、ぽけ手帳ではN.O.A(Nintendo of America、任天堂のアメリカ支社)の出展に注目します!

今回発表された気になるタイトルは以下の通りです!
○THE LEGEND OF ZELDA SKYWARD SWORD(Wii)
ゼルダの伝説最新作です。今回はWiiモーションプラスとヌンチャクを振って、自分で剣と盾を操ります!
米国では2011年発売予定。

○MARIO SPORTS MIX(Wii)
Wiisportsとは違った種目などが色々混じってます!
どちらかと言うとマリオ&ソニックのオリンピックゲームと似てる気がします。
映像で確認できたスポーツは「バレーボール」「アイスホッケー」「ドッジボール」「バスケットボール」でした。
こちらも米国では2011年発売予定。

○Wii Party(Wii)
Miiを使ったパーティーゲーム(マリパとは違います)が楽しめます。
今回の紹介映像ではこれが唯一ゲーム内での言語が日本語のゲームでした。
つまり日本での発売が世界最初かも・・・?
米国発売予定は今年のホリデーシーズン。

他にも、METROID Other M(米国では2010年8月31日、日本では同年9月2日発売)の情報や、米国版ドラクエIXの紹介などが行われました!

ただ、何よりも注目されたのはもちろんこれですよね!
ニンテンドー3DS!!

初めて本体デザインが岩田社長によりE3で公開されました!
主な注目点:
・上画面と下画面でサイズがかなり違う。(上:3.53inch、下3.02inch)
・3D表示対応なのは上画面のみ。タッチ対応なのは下画面のみ。
・DSiの後継機っぽく、内外カメラ・SDカードに対応。しかも外カメラは3D撮影が可能なように2つついています。
・3D表示の奥行を調整するためのスライダーが上画面横に付いています。要らない時はオフにすることも可能です。
・今までの十字キーの位置には「スライドパッド」が登場。あのP○Pでおなじみ(?)の平面アナログスティックです。(その下側に十字キーがちゃんとあります)
・モーションセンサー・ジャイロセンサー内蔵。
・本体サイズはDSLiteとほぼ同じ。
・上画面サイズはDSiよりちょっと大きいくらい。
・下画面サイズはDSLiteと同じぐらい。
・今回の電源ボタンの位置はDSiのちょうど反対側、下画面の右側にあります。
・スタート・セレクトボタンは下画面の下側に移動。ちょっと押しづらいかも。
・そしてそのスタート・セレクトの真ん中にホームボタンがあります。Wiiでよく見るあのマークです。これは一体・・・?
・定期的に他の3DS・Wi-Fiポイントを探す機能をハードが対応。これまでにnintendogsなどがしていたすれ違い通信とほぼ同じですが、違う点は「ハードが対応している」。別のゲームをしていても何をしていても、スリープ中なら定期的に巡回してくれます。
・ゲームをしている最中でも無線のオンオフが出来るよう、スイッチがあります。P○Pで見るアレでしょうか・・・?w
・タッチペンは最大10cmまで伸縮可能。
以下、スペックを見ていて若干気になったところ:
・「ACアダプタ接続端子」と「充電端子」、2つ記載されている。どういう意味なんでしょう・・・。
・対応ゲームカードはニンテンドー3DS専用のカード。・・・ってことは、過去のDSシリーズとの互換がない・・・?

今年4月に当サイトで行った、3DSに期待する内容は?というぽけてアンケート(⇒結果ページ(PC向け))で2番目に多かった「GBA対応」はどうやら実現しないみたいですね・・・。
ダブルスロットがDSの売りだったのに・・・。(今気づいたけど、いろんな説がある「DS」の由来、DoubleSlotでもDSだなあ・・・。それはないか。)

非常にたくさんのことを書きましたけど、この内容はボク、ごろうの個人的な着目点です。
詳しい情報はE3の任天堂ページ(日本語)へアクセスしてください。
(英語が好みな方はN.O.AのE3ページ(英語)へどうぞw)

さらに新しい情報が入り次第、またお伝えします!

では!

|

« ポケモンBW新着情報1 | トップページ | ポケモンBW新着情報2 »

3DS」カテゴリの記事

一人日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポケモンBW新着情報1 | トップページ | ポケモンBW新着情報2 »