« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

うごメモ紹介「とある道路にて」

(この記事は25日に書いた未来記事です)
こんにちは、ごろうです。

えっと・・・今週はネタ切れなので(オイ)、久々にうごメモの話です~。

↓作品「とある道路にて」

とある道路にて

今回から、(おそらく)ケータイからもDSiからも動画が見れるようになりました!

この技法はうごメモ作者のスカイさんが考案しました!

パソコンからはFlashを使用した動画(一時停止・再生・ループが自由)が見れます。音声も付きます。
DSi(だけしかボクは確認してませんが)からはGifアニメを使用した動画(画面内にGifが出てきたら勝手に再生、音声なし)が見れます。
音声なしでもかなり重宝します。

今回の作品は1枚絵ですが、これでDSiの方からも動画が見れるようになりました♪
(DSi以外のOpera(Wii含む)では不調のようですが・・・。)

さて、作品についてですが。

どこかの道路で、ハートゴールド・ソウルシルバーの主人公がボールを持ってわくわくしてます。
はい、それだけです。

・・・どこの道路かは不明です。
っていうか、あのアングルは存在しません。

ウバメの森~コガネをイメージして作ったんですけど(バックの家は育て屋)、実際にマップを見てみると全く違う形でした・・・。
左奥にうっすら見える街、その入り口の門はコガネに入る手前のやつです。
なかなか再現できてませんが・・・。

とりあえず、今後もよろしくです。

改めてスカイさん、ありがとうございました。
では。

| | コメント (0)

HGSS致命的バグ2

(この記事は9月29日に書いた未来記事です)
こんにちは、ごろうです。

この間、HGSSでバトルビデオを見てスリープ、その後リセットすると続きから始められないバグがあると伝えましたが、またもう一つ確認できました。

----------------------(2009年9月29日(火)現在の情報)

<対象ソフト>
ポケットモンスター ハートゴールド
ポケットモンスター ソウルシルバー

<危険度>
致命的

<公式発表>
なし(先日のバトルビデオの件も公式発表なし)

<発生条件>
 スイクンとのバトルイベントにて、(バトル中か終了後かは不明だが)DSのフタを閉じてスリープ

しばらくしてフタを開け、電源ボタンを押してリセット再スタートすると発生
(発生しない場合もある)

<症状>
 「つづきから はじめる」を選択しても画面が黒くなり続きから遊べない。(=データを読めない)
ポケウォーカー機能は生きている。)

<対処方法>
不明(今後、公式で修復プログラムや代替品が発表される可能性が高い)。

-----------

まとめた結果でした。

前回のバトルビデオの件も同じですが、データを消去してはじめからにすると上手くいくそうです。
でも、せっかくのデータが消えてしまいます。

任天堂サポートへ問い合わせ、指示に従って修理してもらいましょう。
ボクの予想だと、データが復活する可能性は高いです(つづきからはじめるボタンを押した時の反応を調整するだけのため)。

また、バトルビデオだったら見なかったらいいんですけど、スイクンイベントは回避不能ですからね・・・。
どう気をつけても発生してしまいます。
今回の件は、発生したらすぐサポートに問い合わせるか、数週間待って公式修復プログラムの配信を待つかしないといけませんね。

当ブログにハートゴールド・ソウルシルバーの致命的バグについてお伝えするカテゴリーを設定しました。
この記事の下にある「HGSS致命的バグ」のリンクをクリックしてください。

今後も情報が発表されたら公式・非公式問わずすぐ記事にする予定です。

では。

| | コメント (0)

コネタマ:Windowsの魅力


コネタマ参加中: あなたにとってWindowsの魅力ってなに?

(この記事は25日に書いた未来記事です)

こんにちは、ごろうです。

久しぶりのコネタマ(ココログのブログネタ提供サービス)です。

今回はWindowsの魅力について、だそうです。

Windowsは・・・そうですね・・・。

年々重くなるのは大変なんですけど、やっぱり動作が軽快でシンプルなんですよね。

ボクはシンプルが好きなので。ハデなのじゃなくて落ち着いた感じのが。

Vistaはその点ちょっと評価が低いのですが^^;

.

右クリックってやっぱり慣れてしまうと必要不可欠ですね~・・・。

マウスは選択するだけのものじゃない!っていうのが素晴らしいです。

Macを使うとかなり戸惑います^^;

.

・・・と、Windowsはかなりありがたく使っています。

Windows7、かなり期待しています♪

では。

| | コメント (0)

読売新聞のポケモンリニューアル

(この記事は9月25日に書いた未来記事です)
こんにちは、ごろうです。

読売新聞では今日(記事公開日9月28日(月))から、「ポケモンといっしょにおぼえよう! ことわざ大百科プラス50」がスタートしました!

これは8月25日まで連載していたポケモンことわざコーナー(全135回)が、さらに50日続くということですね~♪

終了予定(つまり50回終了予定)が11月末となっています。
ポケモンは現在で493匹。
135+50=185じゃあ、まだまだポケモンコンプリートには程遠いのですが・・・
・・・でも、全ポケモンやっちゃったら読売新聞が136年目になっちゃいますね・・・。

.

ちなみに、ウィークリークイズも10月4日の日曜版から再スタートします!

.

では~。

| | コメント (0)

ポケセンヨコハマ1周年

(この記事は9月25日に書いた未来記事です)
こんにちは、ごろうです。

10月の10・11・12日の3連休に、ポケモンセンターヨコハマは「おひっこし1周年企画」としてスタンプラリーとポケウォーカーラリーのイベントをします!!

ポケモンセンターヨコハマ内に1つ、ポケセンヨコハマが入っている「ランドマークプラザ」内にあと3つスタンプが置かれています。

この4つのスタンプを、スタンプ用紙かポケウォーカーに集めます。
(ポケウォーカーにどうやって集めるのかは・・・ボクは知りません。)

スタンプ用紙に4つ集めるとオリジナルのシールが貰えます!

また、ポケウォーカーに4つ集めると「ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー」で実際に使える「ふしぎなアメ」が貰えます!
(ふしぎなアメ:使ったポケモンのレベルが1上がる)

ぜひ3連休はポケセンヨコハマへ!

.

(ぽけ手帳ではかなり久しぶりにオーサカ以外のポケセンの話題をしました(汗))

では~。

| | コメント (1)

HGSS致命的バグ

(この記事は9月26日に書いた未来記事です)
(9月29日、一部修正)
こんにちは、ごろうです。

最近、ネット上でかなり報告されているらしいバグのお知らせです。

----------------------(2009年9月26日(土)現在の情報)

<対象ソフト>
ポケットモンスター ハートゴールド
ポケットモンスター ソウルシルバー

<危険度>
致命的

<公式発表>
なし

<発生条件>
バトルビデオ(Wi-Fiなどから撮ったバトル風景を見ることが出来る機械)でビデオを鑑賞中、途中で「もどる」を選択
(「もどる」を押さなくて最後まで見ていても発生した事例あり)

そのままDSのフタを閉じてスリープ

しばらくしてフタを開けると発生
(発生しない場合もあり)

<症状>
画面がフリーズ(ボタン操作・タッチ操作を受け付けず、画面や音が明らかに異常)している。

電源を切ってソフトを再起動

「つづきから はじめる」を選択しても画面が黒くなり続きから遊べない。(=データを読めない)
ポケウォーカー機能は生きている。

<対処方法>
不明(今後、公式で修復プログラムや代替品が発表される可能性が高い)。
バトルビデオを見ない・使用しないことが一番の回避方法。

-----------
まとめた結果でした。

これは一度発生してしまうと最悪の場合セーブデータが消えてしまう恐れがあります。
任天堂サポートへ問い合わせて、修理を依頼しましょう。
(たぶんですが、セーブデータが消えてしまうことは少ないと思います。)

ちなみに、データを自分で消してはじめからやり直すと、こっちのデータは読めたという話もあります。
でも、データを消す気にはなかなかなれないですよね・・・。

ここまで深刻なバグのため、ボクの予想で「今後修復プログラム発表可能性高い」としました。
これは開発側も黙っていないと思います。
DPtの「四天王の部屋で後ろに向かってなみのり」とは違って、開発者が意図していない使い方ではないですし。

皆さん、しばらくの間はバトルビデオ使用は控えましょう。
今後公式情報が発表された場合にはすぐブログでお伝えします!

では。
(最新情報は以下カテゴリーから参照してください。)

| | コメント (2)

I Love ポケモンドールキャンペーン

(この記事は9月25日に書いた未来記事です)
こんにちは、ごろうです。

10月3日から11月3日の間、ポケモンセンター全店で「I Love ポケモンドール」キャンペーンが行われます。

このキャンペーンは、ポケモンドールを3つ買うと1つが無料になるというものです。

・・・意味分かりますか?

.

例えば、ヒノアラシ・ワニノコ・チコリータ・ピカチュウのポケモンドールシリーズを買いたいとしましょう。

本来ならば普通に1000円弱(具体的な数字は覚えてません・・・。)×4で4000円弱ぐらいになりますが・・・

キャンペーン期間中はこれが3000円弱になります。
ピカチュウ代はタダです。ありゃあ。(?)

ぜひ、この機会に、高くて手が出せなかったポケモンドールを購入してみてはいかがでしょうか。
10月には3連休がありますしね♪

(ちなみに、4つ単位で買わないと1つが無料になりません。とのこと。)

では。

| | コメント (0)

ポケスロン攻略?4

(この記事は18日に書いた未来記事です)
こんにちは、ごろうです。
続きです。

<チェンジリレー>
1匹を操作します。障害が多いフィールドを走ります。
疲れたら交代ボタンで交代します。ちなみに1周はかなり短いです。
周回数×10が得点です(つまり12.4周なら124点)

○障害はなるべくよけましょう。最初の3周ぐらいで上手くよけるルートを見つけ出すといいと思います。
○足が速いポケモンなら、よっぽどのことをしない限り相手に抜かされることはありません。自己ベストが相手だと思って挑戦しましょう。
○岩にぶつかると大きく跳ね返されちゃいますので、特にメタグロスっぽいデカい岩に注意しましょう。
○他のポケモンに衝突するとかなりダメージがくるようです。なるべく避けましょう。

<リングアウトファイト>
小さい外枠のないステージに各チーム1匹ポケモンがいます。
スライドしてポケモンを操作、タッチペンをはじくとタックルし、タッチするとプレスが可能です。
交代は自分のコーナーに戻って交代ボタンタッチで行います。このときはじき飛ばされないよう注意しましょう。

○タックルで1点稼げますので、とにかくタックルしましょう。多少落ちても構いません。(落ちると失点があります)
○交代は成功率がかなり低いですので、それもあまり考えなくていいかもしれません。ノーミスボーナスがもらえないですが^^;
○プレスはよっぽどの時に使うぐらいにしましょう。下手にプレスするとタックルで押し出されます。

<シューティングスノー>
一言で言うと雪合戦です。
全ポケモンが四角の形に向かい合い、雪玉を投げつけます。
タッチで雪玉を大きくし、はじき操作で投げます。大きくしなくても投げれます。
運がよければ当たったポケモンが混乱し、操作不能にすること(orされること)が可能です。
雪玉に当たっても失点はありません。冷たいだけです(笑)。

○自軍から見て左にいるチームにとにかく雪玉をぶつけてみると高得点がとりやすいです。
○当てられるのがイヤなときは、タッチして雪玉を大きくしましょう。タッチした雪玉は盾になります。(1回盾にするとまた作らないといけないですが)
○投げてからのチャージ(もう一度投げられるようになるまでの間隔)が長いポケモンもいます。そんなポケモンは少々迷惑です・・・。

<スマッシュゴール>
全ポケモンでフットボールをします。スライドで移動&ドリブル・パス・シュートです。
相手3チームのうちどこかにボールを入れれば白ボールで1点、金ボールで2点加算されます。
逆に自ゴールに入れられると白なら1点、金なら2点の失点となります。マイナスにはなりません。
自分がゴールを決めればゴールした際「GORL!」という表示が出るので分かりやすいです。

○失点されやすい競技のため、念のためにキーパー役2匹を自ゴールぴったりに置いておきましょう。オフサイドなどのファウルはありません^^;
○ドリブルし続けてシュートするのはめちゃくちゃ難しいです。誰かのこぼれ球をゴールへ押し込みましょう。
○かなり難しい競技です。特に最後の方ではボールが3つあったりしちゃうのでもう大変です。
○ボールをめちゃくちゃに当てられると混乱して操作不能になっちゃうことがあります。
キーパーにも目を向けないと、間をぬけてゴールされちゃうことになりかねません。

・・・以上、全10競技でした。
ふう。

少しでもお役に立てばと思います。はい。
あと、「自分ならこうするよ!」って言うのがあればぜひ教えてください。

では~。

| | コメント (0)

ポケスロン攻略?3

(この記事は18日に書いた未来記事です)
こんにちは、ごろうです。
続き~。

<ブレイクブロック>
人間で言う瓦割りです。10枚積んであるブロックをタッチで破壊します。
積まれたブロックがなくなるとまた降ってきます。
ヒビが入ったところをタッチすると今までより強く破壊でき、連チャンするとかなり力強くなります。
交代は交代ボタンタッチです。疲れすぎて混乱してしまったとき以外はいつでも可能です。

○とにかく連打しましょう。
○疲れてきたら交代ランプが赤点滅しますので、それを見た瞬間に交代します。左手が留守なら、常に監視しておいて赤点滅した瞬間に指で押す(タッチペンはそのまま)っていう手もあります。
○ポケモンによって1枚壊すのに4回ほど叩かなきゃいけないものから1回で壊せるものまで様々です。あまりに遅いならばさっさと交代するのもいいですね。
○くれぐれも疲れすぎて混乱させないようにしましょう。混乱すると破壊もできませんし、交代もできません。2秒ほどロスになってしまいます。
○ブロックが積まれている最中に交代すると時間短縮になります。

<キャッチソーサー>
海の向こうから飛んでくるソーサー(フリスビーみたいなもの)をキャッチします。
参加ポケモン全員で行います。タッチでジャンプします。
外枠がないため落下し放題です。落下したらしばらくしないと復帰できません。
後ろで取ると高得点ですが、前の方で敵にとられやすいですし、5点ゾーンは細すぎて落下の危険大です。

○画面左・真ん中・右とそれぞれ3匹に担当をつけるといいでしょう。
○左または右担当に、5点ゾーン周辺でのキャッチをさせてみるといいでしょう。特に左にはあまり敵がいないため、5点キャッチが出来る確率が高いです。
○相手が邪魔ならどんどん落としましょう。ただ、落としついでに自分も落ちないように。時間のムダです。

<バウンドフィールド>
3匹のポケモンが同一空間にいます。
ポケモンをスライドして下へ引っ張り、そのまま放すとトランポリンでびよ~んとジャンプします。
上にある黄色い○に触ると得点になります。一度のジャンプで一気に触るとかなり点が貰えます。
ポケモン同士がぶつかると、その重傷度に応じた時間、操作不能になってしまいます。

○これも画面左・真ん中・右担当をつけるのがふさわしいのですが・・・;;;
○なかなかうまくいかないため、ミスしまくってもいいのならポケモンをぶつける勢いでどんどん飛ばしましょう。
○十分に引っ張らないと上手く跳びません。
○最上部のネイティオにあるランプを触ったからといってボーナスはありません。

またまた長くなったため、続きは明日~。
では。

| | コメント (0)

ポケスロン攻略?2

(この記事は18日に書いた未来記事です)
こんにちは、ごろうです。

では、ポケスロンアトラクション(競技)の解説としましょう。

<ダッシュハードル>
この競技は、勝手に走る3匹のポケモンを操作します。
ハードルの手前で跳ばせたいポケモンにタッチすると、ハードルを飛び越せます。
後半になるとハードルが2台連続して置かれていることもあります。
3匹の合計タイムが速いほど得点が入ります。

○ポケモンにより走るスピード(=ハードルが迫ってくるスピード)が異なりますので、ポケモンの両端にある赤い三角パイロンも確認しておくといいでしょう。
○ジャンプの能力が高いポケモンは、ジャンプしてから着地までかなり時間がかかります。
それで計算が狂う人もいる(ボクもその一人^^;)ので、ジャンプ能力は黄色★4程度で大丈夫じゃないでしょうか。
○後半になると2台並んだハードルが出てきますが、間隔が短いと特に問題はないのですがたまに間隔がやけに長いハードルが出現します。
ジャンプ能力が低いと、これにめちゃくちゃ引っかかります。無視してあえて引っかかるのもアリですが;;
○順位ではなく3匹の合計タイムを競うため、スピード重視のほうがいいでしょう。

<スティールフラッグ>
小さくて障害物だらけの砂場にちょこんと置かれている無数の旗を取ってきます。
他のポケモンに後ろから追突すると旗を奪えます。
操作ポケモンは1匹で、スタートラインに戻ると交代します。時間いっぱいまでいくらでも交代可です。
旗をスタートラインへ持って帰った数により得点が決定します。

○いわゆる「すばしっこい」ポケモンが大得意です。
○あまりスピードがあるとこちらが制御できなくなるため注意が必要です。
○「後ろから追突~~」は無視しちゃって構いません。時間が経てば勝手に出てくる旗をとにかく集めましょう。
○ポケモンは1度に9本しか旗を持てないため、外枠に沿って1周して交代、というのが一番手堅いかと思います。
○この競技は難しいので、自分で一番いいと思うポケモンを選択するしかありません。

<プッシュサークル>
3匹のポケモンすべてで、外枠のないフィールドを移動します。
全6ラウンドで構成されていて、ラウンドごとに「このゾーンは1点」とかが設定されています。
そのゾーンに入りましょう。

○ポケモンが落下してしまうと、次のラウンドまで復活できないため特に後半はイタいです。
○逆に落下させるとかなりお得です。ついでに自分も落ちないようにしましょう。
○後半ではポケモン3匹入れるかどうかの小さい5点ゾーンが出現します。このゾーンは自分のポケモン1匹だけで向かわせたほうが点を取りやすいです。
○その間、他のポケモンは2・3点ぐらいのデカいゾーンの真ん中に置いておきましょう。押されて押されてゾーンを出ないように注意しながら、5点ポケモンを操作します。

ちょっと長くなったので・・・
・・・仕方ないですね、あと7コは明日・明後日を利用します。
では~。

| | コメント (0)

ポケスロン攻略?1

(この記事は18日に書いた未来記事です)
こんにちは、ごろうです。

最近、ハートゴールドで物語を進め・・・られてません^^;

ポケスロンにハマってます;;

かなりプレイしたので、攻略っぽいのを載せてみたいと思います~。

まずポケスロンについて。

しぜんこうえん(むしとり大会が開かれる場所)の西にHGSSで新設された施設です。
初来場からいきなり参加可能です。シナリオ突破は必要ありません。

ジャンプ・パワー・スタミナ・テクニック・スピードの5つのコースがあり、1人プレイ用は3つのアトラクションを行います。

COMが3人追加され、合計4人で競い合います。

5つのコースごとにアトラクションは固定されており、また違うコースでも同じアトラクションが出ることがあります。
全アトラクションは10種類です。明日・明後日に分けて5つずつ解説・テクニックを紹介します。

優勝決定は「ポケモンがどれだけ積極的だったか」「3アトラクションの中でミスが0だったポケモンがいたか」「最もジャンプ(・体当たり)したポケモンがいたか」「最も失敗したポケモンがいたか」がそれぞれ点数加算され(最も失敗したポケモンがいてもポイント加算です)、最後に3種目全ての得点が加算されます。
その時点で順位決定です。3種目できわどい勝負でも最終結果は30点差とか、そういうこともしばしばあります。
失敗してもいいから攻めるのがいいようです。

ポケスロンドーム西にはボンドリンク販売員がいます。
ここでは日替わりでジャンプ・パワー・スタミナ・テクニック・スピードどれか1つの能力が上がるドリンクを3種類販売しています。
どれか1つの能力を上げるとどれかが下がったり、つられて上がったりしますのでそれも十分に考えましょう。
(スピードを上げるためスピードドリンクを与えたらジャンプが下がる など。)
・・・ボクはほとんど使ってません。

競技全体でいえることは・・・
ポケモンはたくさん持っておくとお得です。
同じポケモンでも個体が違うと少し能力値に違いが出ています。
どんなコースでも対応できるよう、どんどん捕まえるといいですね。

さて、明日から5つずつ紹介していきます。
紹介する順番は・・・
ポケスロンドーム1階の各競技紹介(上でカラフルな光が飛び交う柱)を左から順に行います^^;

では~。
・・・あ、参考程度にどうぞ。

| | コメント (0)

京都東映撮影所任天堂イベント2

(今度も漢字ばっかりのタイトルでごめんなさい。)
(この記事は18日に書いた未来記事です)
こんにちは、ごろうです。

昨日、任天堂イベントについて色々と書きましたが、今日はポケモンイベントについてお話します。

<とっておきピカチュウ配信>
ポケットモンスターダイヤモンド・パール・プラチナ・ハートゴールド・ソウルシルバーに、「とっておき」を覚えた特別なピカチュウがプレゼントされます!
受け取るにはポケモン図鑑をもらう(DPtではナナカマド博士、HGSSではオーキド博士より)ところまでゲームを進める必要があります。

<コースマップきいろのもり 配信>
現在Wi-Fiコネクションで配信されている「コースマップ きいろのもり」がここでも受け取れます。
(詳しくは以前の記事へ)

<KBS京都プレゼンツ ポケモン☆サンデーステージ>
KBS京都で毎週木曜17時から30分放送されているポケモン☆サンデー。
ポケサンカンパニーより、ゴルゴ所長とヤミラミ、それからレッド博士・ルカリオ部長がステージを行います!

10月3日(土)には、ルカリオ部長とヤミラミが登場します!
10月4日(日)には、ゴルゴ所長・レッド博士とポケモンバトルができます!
各日11時からの部と13時からの部があります。
整理券配布は10時より行います。
大混雑が予想されますのでお早めに~。

.

会場の東映撮影所へは、京福嵐山線太秦駅より徒歩7分、JR山陰本線太秦駅より徒歩5分です。
京都市営バス11番系統 嵐山・山越行きで太秦開町停留所下車、徒歩2分です。
映画村とは違いますのでご注意ください。
また、来場の際は公共交通機関をご利用ください。

10月3日か4日にごろうも出陣予定です。
・・・インフル次第で。(?)

来場の際は皆さんも、インフルエンザ対策をしっかりお願いします。

では。

| | コメント (0)

京都東映撮影所任天堂イベント

(タイトル、漢字ばっかりでごめんなさい。)
(あと、この記事は18日に書いた未来記事です)

こんにちは、ごろうです。

ポケモンサンデーで告知がありましたとおり、京都の東映撮影所にてポケモンイベントがあり、特別配信等が行われます!

まず、このイベントは「KYOTO Cross Media Experience 2009」という、過去にすばらしい映画やゲーム・アニメを作ってきた日本の伝統文化を、その文化の中心となった京都を舞台に世界へ広げようというものです。
会場は全体で見ると、西本願寺や京都国際マンガミュージアム、東映太秦映画村などなど京都全体に広がっています。
全開催期間は9月24日から10月4日です。

そのうち、任天堂は「Nintendo ゲームイベント」ということで10月3日・4日に京都東映撮影所にてブースを展開します。

Wii Fit PlusやWii Sports Resort、乱戦!ポケモンスクランブルなどのWiiソフト・ウェアを体験できたり、DSiカメラの限定フォトフレーム配信などがあります。

今回の任天堂ブースはポケモンがメインのようで・・・

ポケモンはいろんなこと、やりますよ~~!!

・・・というのはまた明日書くことにします。
では~。

| | コメント (0)

バトリオゼロ飛翔編

(この記事は18日に書いた未来記事です)
こんにちは、ごろうです。
今日からシルバーウィーク5連休、楽しんでますか??

どこかへ遊びに行くついでにバトリオしてみてはどうでしょうか?という記事です。

現在全国のお店で、ポケモンバトリオゼロ新シリーズ「ホウオウ・ルギア飛翔編」が稼動中です!

ゲームのハートゴールド・ソウルシルバーに合わせてバトリオも進化しました!

ルギアやホウオウがマスターパックで登場します!

また、「こうりん」ポケモンとしてレックウザなどが追加されています!

これは楽しそうですね~♪

ぜひお近くのお店や出先のお店へ~。

(ごろうは残念ながらバトリオ経験が全くないです^^;)

では。

| | コメント (1)

クリアファイル・きいろのもり

こんばんは、ごろうです。

明日から27日(日)の間、ポケモンセンター全店で3000円以上買い物をすると「ポケモンびっくりフォレスト」シリーズのA5クリアファイルを貰えます!

びっくりフォレストは9月5日から発売中のポケセングッズシリーズです。

パンプキンピカチュウがかわいいです♪

.

今日からポケットモンスターハートゴールド・ソウルシルバー初のWi-Fi配信がスタートしました!

ポケウォーカーのコース「きいろのもり」です。

森の中はピカチュウ一色!まっ黄色!!
という森の中を、ぜひ探索していっぱいピカチュウをつかまえましょう♪

ハートゴールド・ソウルシルバーでの受け取り方法
1.タイトル画面の後にでるメインメニューで、タッチペンなら「↓」をタッチ、ボタンなら「ポケウォーカーと せつぞく」より下へ進む。

2.一番上の「ふしぎな おくりもの」で決定orタッチ。

(この先はタッチペン操作不可です。ボタン操作で進んでください。)

3.「おくりものを うけとる」、「Wi-Fiで うけとる」と進みます。

4.ニンテンドーWi-Fiコネクションに接続できる環境に移動して「はい」を選択します。

5.「コースマップ きいろのもり」が出てきたら「はい」を押して受信します。
あとはフレンドリィショップに行って、配達員より受け取ってください。

.

最後に。
当ブログ「ぽけ手帳」のPC版トップに、ポケモンの最新ニュースを表示しました。
何月何日から(または何月何日まで)の日付別に記録してあります。
ぽけ手帳内に関連記事を書いた記憶があるもの(?)は、その記事へリンクを張ってありますので詳細はそちらへどうぞ。
なお、ケータイ版トップにはありません。そこまで体力が持ちません(汗)。

では~。

| | コメント (0)

WCS2010!

(この記事は11日に書いた未来記事です)
こんにちは、ごろうです。

ポケモンワールドチャンピオンシップス2010 日本代表決定大会の告知がありました!

今年と同じくゲーム大会(今年はHGSS限定)、カード大会から構成されます!

来年1月からスタートする予選大会は、47都道府県すべてで行われます。
各都道府県の会場は今後発表されます。
受け付けは11月ごろスタートする予定です。

今大会も、ポケモンだいすきクラブカード入会者のみの受け付けで、事前申し込み・抽選制です。
まだだいすきクラブカードを持っていない方は今のうちに登録してください♪
なお、入場する保護者の方もポケモンだいすきクラブカードが必要になりました。

ゲーム大会ではHGSSを使用します。
以前お知らせしたように、ゲーム中で「伝説のポケモン」とされているルギア・ホウオウやグラードン・カイオーガ・レックウザなども一部条件付で参加可能です!
主軸メンバーが頼りないボクのような方(?)は必見です!

カード大会はポケカLEGENDはもちろん、ポケモンカードDP以降カードなら参加可能です!
今年使ったデッキで挑むもよし、ポケモンカードLEGENDもまぜて再編成するもよし!
受け付け開始まで約2ヶ月、思いっきり悩みましょう(笑)

今回いろいろあいまいに書いてある点がありますが、その点がはっきりするのは10月中旬だそうです。
レギュレーションも発表されますので続報に期待です♪

では~。

| | コメント (0)

ポケモンバトルチャレンジ!

(この記事は11日に書いた未来記事です)
こんにちは、ごろうです。

10月17日(土)から12月27日(日)に全国のお店でポケモンバトルチャレンジが開かれます!

<ポケモンHGSS トリプルビート>
ポケットモンスターハートゴールド・ソウルシルバーを使用してバトルします。
小学生以下と中学生以上の2部構成です。
ソフトの貸し出しも行われます。

レギュレーション要約:
日本語版のポケモンHGSSでのみ参加できます。外国語版は参加できません。
ダブルバトルで、4匹エントリーです。
レベル50自動調整機能があります。
配信でしか手に入れられない「幻のポケモン」は参加不可です。
「ミュウツー」「ルギア・ホウオウ」「ディアルガ・パルキア」など、ゲーム中で「伝説のポケモン」とされているポケモンは2体まで参加可能です。
アグノム・ユクシー・エムリット、レジロック・レジアイス・レジスチル・レジギガス、ファイアー・サンダー・フリーザー、エンテイ・スイクン・ライコウは制限無しで出場可能です。
(詳細はオフィシャルサイトをご覧ください)

参加するとポケウォーカーを置くのにちょうどいいスタンドが貰えます♪
また、バトルに3連勝するとステキななにかが貰えます。さあ何でしょう♪

<ポケモンカードゲーム ノックアウトバトル>
ポケモンカードDP、DPt、LEGENDのカードとDP以降のプロモーションカードを使ってバトルします。
こちらも中学生以上と小学生以下の2部構成です。
それぞれ30枚・60枚デッキ共に参加可能です。
デッキの貸し出しもあります。

まず、参加するとホーホーのカードが貰えます。
30枚・60枚デッキのどちらかで1勝するとヨルノズクのカードがもらえます。
そして同じく30枚・60枚デッキどちらかで2連勝すると、グッズ(旧トレーナー)カード「勝利のメダル(金)[バクフーンVer]」が貰えます!

<ポケモンカードゲームはじめて教室>もありますー。

他にもピカチュウが遊びに来たり、クイズラリーがあったり、ポケモンだいすきクラブカードがあればスロットもできます。

ちなみにこの大会はPCGアクションポイント対象イベントです。
だいすきクラブカードを持っていけばPCGアクションポイントがもらえます!
また、ノックアウトバトルの成績はちゃんとランキングに反映されます!

このイベント、近畿地方では四条河原町の京都髙島屋で10月31日・11月1日に行われます。

ぜひご参加ください♪

では~。

| | コメント (0)

ポケモンHGプレイ中

こんばんは、ごろうです。

現在(たった今)、ポケットモンスターハートゴールドをプレイ中です。

現在、ポケスロンドーム。
ポケスロンにかなりハマってます(苦笑)。

しばらくシナリオ進めずにここに留まりそうです(笑)。

金・銀は、今までキキョウまでしかしたことなかったので(え)、かなり新鮮です。コガネとか・・・。

マサキのご実家とか・・・。(?)

.

・・・お、ポケスロン、今回かなりいい成績かな?(え)

・・・やったー、ジャンプで1位だ。
そして自己ベスト更新。わーい♪

ポケスローン、
フォーエバー!!!
(なぜ?)
.

では~。

| | コメント (0)

ポケセン新シリーズ

(この記事は11日に書いた未来記事です)
こんにちは、ごろうです。

10月10日(土)からポケモンセンター全店で新シリーズが発売されます!

「ポケモンホーンテッドナイト」。
ゴーストタイプのポケモンばっかりです。

Tシャツやマスコットなど色々と揃っています~。

なかなかシブいんじゃないでしょうか。

あんまり揃えすぎて自分でビックリしないようお気をつけください(笑)。

ボクはもう1ヶ月ほどポケモンセンターに行ってないです・・・。
そろそろ行ってみたいです~;;

はい、月1ペースで行きたいです。
ベストは週1だけどそんな訳にはいかないので^^;

では~。

| | コメント (0)

ポケセンオーサカでバトル

(この記事は11日に書いた未来記事です)
こんにちは、ごろうです。

10月の10・11・12日(土・日・月祝)の3連休に、ポケモンセンターオーサカで「子どもが主役!ゲームバトル」が開催されます!

この企画は子ども達がポケセンオーサカのスタッフとバトルしようというもの。

小学生以下の対象です。中学生以上の方は・・・ごめんなさい、とのこと。

.

各日10時から17時(受け付けは16時)まで行います。

ポケモンダイヤモンド・パール・プラチナ・ハートゴールド・ソウルシルバーのどれでもOKです!
DSシリーズのハードと、上記ゲームのうち1つを持ってきてください。

3対3でのシングルバトルです。
Lv30以下か50以下かを選択することが出来ます。
自動調整はないと思われますので、ピッタリに育ててください。(もちろん低くてもOK)

なお、先着順に対戦しますので人数に達し次第終了となります。
お早めにポケモンセンターオーサカへ。

HGSSがまだまだって人でも、DPtでの参加が可能ですのでぜひぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

ボクは年齢制限でアウトです。あちゃー。(え)

では。

| | コメント (0)

ポケセンオーサカにピカチュウ

(この記事は11日に書いた未来記事です)
こんにちは、ごろうです。

9月19日(土)から23日(水)までのシルバーウィークの期間中、ポケモンセンターオーサカにピカチュウがやってきます!!

各日とも11時からの部、13時からの部、15時からの部の3回があります。

ぜひ握手や写真撮影にどうぞ♪

今年は秋の大型連休がありますからね~。

一度遠出して、最寄のポケセンじゃなくてさらに遠いポケセンに行くのもアリですね~。

ボクは・・・何をするかが正直未定です^^;

パソコンをいじってるかポケモンHGを放さないか(笑)。

次の土曜ですね。楽しみです♪

では~。

| | コメント (1)

殿堂入りおめでとう!プレート

(この記事は昨日かいた未来記事です)
こんにちは、ごろうです。
もうそろそろ皆さん、ポケモンHGSSにハマってるころでしょうか?
ポケウォーカーをつけて出かけている頃でしょうか?
少なくともパソコンに向かってる人は少なさそうです(笑)

大丈夫です、ぽけ手帳は毎日更新です。
どんな時でも頑張ってネタを持ってきますので、ご安心ください。
特に今週はかなりネタが多いです(笑)

さて、「もう殿堂入りした!」って人へ。
この記事の公開タイミングじゃ、殿堂入りした方はあまりいらっしゃらないと思いますが。

全国6店舗のポケモンセンターにて、今日(9月12日)から2010年3月31日まで、「殿堂入りおめでとう!プレート」キャンペーンが行われます。

殿堂入りしたポケットモンスターハートゴールド・ソウルシルバーを持っていってください。
そうするとスタッフさんが一緒にお祝いしてくれます♪

さらに、カッコイイプレートももらえます☆

クリア記念にぜひ!!ポケモンセンターへ!!

.

ボクは・・・いつも通りなら・・・
2011年ごろに殿堂入りするんじゃないでしょうか(遅すぎ)。

では~。

| | コメント (0)

新作発売です

(この記事は昨日書いた未来記事です)

ども、ごろうです。
この記事は12日の夜0時に公開しました。

どこのブログでもやってると思うんですけど、あえてやってみます。

ポケットモンスター
ハートゴールド
ソウルシルバー

発売日です!!!!

ついにやってきましたよ~。

発売延期の告知もなく、最初の発売予定日に間に合いましたよ~☆

店が開いたらさっそくGET!って人も、今日の午前中には届くよ!って人も。
所持金がないから発売日は見送りって人も。

全国のポケモンファンが待っていた日ですね~♪

ボクは・・・えっと・・・;;;

まあ・・・昼にはプレイします。はい。

若干のプレイレポがあると思いますので。はい。

.

皆さん、ポケモンHGSSを思いっきり楽しみましょう!!!

では!
(今日の15時、いつも通り新着ニュース更新があります)

| | コメント (0)

いよいよ

さあ、いよいよですね。

明日2009年9月12日(土)。

「ポケットモンスター ハートゴールド」「ポケットモンスター ソウルシルバー」発売日です!

あと12時間ぐらいで各ゲーム販売店が開店すると思います。
つまり、発売まであと12時間。

すごいな~・・・

ボクは金・銀のリアルタイムプレイヤーではないので、すごくわくわくです♪

物語序盤をしたことはあるのですが・・・そこから先が・・・;;;
アルフの遺跡までです^^;

.

さて任天堂のサイト「Touch-DS.jp」にて、様々なゲームにおいて開発に携わった任天堂社員の方へ、社長の岩田さんが質問していく「社長が訊く」。

今回、ポケットモンスターハートゴールド・ソウルシルバー編が登場しました!
こちら

残念ながら開発に携わったのは任天堂ではないので、
株式会社ゲームフリークで今作のディレクターを務めている森本さんと
株式会社ポケモンの社長、石原さんとのインタビューという形式です。

ポケモンは赤・緑に始まり、どんどん進化してきて現在に至りますが、
なんと赤・緑の開発期間は・・・!
なんと赤・緑や金・銀のプログラマーの人数は・・・!
なんとポケウォーカーはあのツールの後継だった・・・!
色々分かりますよ~。

金・銀のゲームボーイカラーから、アドバンスを飛び越してDSへの移植ですが・・・
もう、これは「ミニリュウがハクリューにならずカイリューへ進化した」ぐらいのことですよ(笑)

かがくの ちからって すげー!(え)

では~。
日付変わった頃にお祝い記事がUPされます~。

| | コメント (0)

ぽけてアンケート8月結果

(この記事は1日に書いた未来記事です)
こんにちは、ごろうです。

8月のぽけてアンケートの結果と、9月のアンケート案内です。

ぽけてアンケート 8月
8/1~8/31受付 計8投票 1コメント
「いつもあついですね。ポケモンで「あつい」と言えば?」
ポケモンバトル!!:6票
プラチナの攻略本:1票
ほのおタイプのポケモン:1票
砂漠・火山:0票
道具「あついいわ」:0票

やっぱり、ポケモンバトルは熱いですよね~~!!

ボクも投票するならポケモンバトルです!!
(↑初めて多人数派になれて嬉しくなってます)

<投票へのコメントは、記事では紹介しないことに決定しました。
こちら(忍者アンケートフォーム ごろうのマイページ)より過去の全アンケート結果・コメントを参照できます。>

今月のアンケートはきのみについて。
食べたいっていうきのみ、ありますか?
ボクの好みにより選択肢を決定しました^^;
「マトマのみ」ってのは・・・
・・・ちょっと・・・辛い物好きの人がどれだけいるかと思って(苦笑)。

では~。

| | コメント (0)

ポケモンパン

(この記事は4日に書いた未来記事です)
こんにちは、ごろうです。

第一屋製パンの大好評商品「ポケモンパン」シリーズ。

そのポケモンパンで年中やってるキャンペーン、「毎日、ポケモン元気だもんキャンペーン」の第48弾のキャンペーン情報です!

2009年9月1日から11月30日まで募集している48弾のプレゼントは・・・
「ポケモンスープ皿&ミニサラダボウル4組セット」です!!!

かわいいギザみみピチュー・ピカチュウ・ポッチャマのスープ皿とサラダボウルがそれぞれ4皿ずつあります!

いつも通り、ポケモンパンのウラに印刷されている応募シールを6点一口としてハガキに貼り付け、ポケモンパンの裏面に書かれている住所へ送ってください。

抽選3000名様へのプレゼントです。
いや~、ほしいなあ♪

ボクはポケモンパンは食べるんですけど、キャンペーンに応募したことがないんです^^;
今回は応募してみようかな。

では。

| | コメント (0)

ポケカLEGEND2

(この記事は4日に書いた未来記事です)
こんにちは、ごろうです。

ポケカLEGENDについては今日が最後です。

10月9日発売予定のこのポケモンカードゲームLEGENDシリーズ最初の作品です。

・拡張パック「ハートゴールドコレクション」 315円
・拡張パック「ソウルシルバーコレクション」 315円
・スターターパック「ランダムベーシックパック」 1400円

ランダムベーシックパック含め、封入されているカードはランダムです。

また、ランダムベーシックパックにはおまけとして「あかいギャラドス」が固定で封入されています。
これはこのパックでしか手に入りません!

.

最後に。
この2つの拡張パックを購入すると、特典がついてきます!
10月9日(発売日)から、全国のお店で拡張パックのいずれかを2パック購入ごとに「オリジナルキラカードランダムプレゼントキャンペーン」の封がもらえます。
この中には、チコリータ、ヒノアラシ、ワニノコ、メリープ、ヒメグマ、ゴマゾウのうち1匹のキラカードが入っています。
何が当たるかお楽しみ♪
そしてここでしかもらえないので・・・
うまくいったとして、12パック買えば全て揃います。
ただ、そこまで人生上手くいかないので(汗)。

友達と協力してコンプしましょう!
ボクはムリです^^;

ちなみにこの話は後日詳細が明らかになりますので、発表され次第お伝えします。
(詳細は10月5日の記事へ)

.

・・・はい、以上です。
いや~、魅力的ですねぇ。
発売が待ち遠しいです♪

では。

| | コメント (0)

ポケカLEGEND1

(この記事は4に書いた未来記事です)
こんにちは、ごろうです。

ポケモンカードゲームLEGENDの話、続きです。

A. 今回新シリーズということでデザインも一新!
ちょっと雰囲気が違って、まさに「金」「銀」という感じです♪

B. 今までのキラカードと違う「ミラーカード」があります!
ミラーカードはイラストの部分以外光ります。
そして、ミラーカードは一部を除きますがほぼ全てのポケモンが作られます!
例えばキラになりにくかったノコッチも、ミラーカードがあります!
さらに、拡張パックの中には通常のキラカード1枚に加え、必ずミラーカードも1枚入ってます!
つまり、1つの拡張パックで2枚もキラカードが入っていることに!これはスゴイ!

C. 今まで「トレーナー」カードとして扱われてきたカードが、LEGENDから「グッズ」になります。
キズぐすりやモンスターボールなどのカードはグッズとして扱われます。
使い方は以前のトレーナーと同じで、共存が可能です。
ただ、ポケカDPt(9月現在の現行シリーズ)以前で「トレーナーのカード」と指定があるものは「グッズ」カードを指す言葉となりますのでご注意ください。

いや~、色々情報がありましたね~。
続きはまた明日。明日がラストです。

| | コメント (1)

ハンテンションパーク2周年

(この記事は4日に書いた未来記事です)

ども~~~、ごろうです!!

今日は2009年9月6日!

はんとさんのブログ「ハンテンションパーク2周年です!!!

いや~、おめでとうございます~~~!!!

ここでこうしてはんとさんを祝えるのも幸せです。

はんとさんにはいつも支えられていますからね・・・。
非力なボクがお返しを出来るのは、はんとさんが企画をしている日とか、こういう記念日しかないんです・・・。

だから今回はイラストを書きました!

スキャナで取り込んだ絵なので、結構重いです;;ごめんなさい!!!
(ちっちゃい版 108KB)⇒こちら
(画面に収まりきらないほどデカい版 620KB)⇒こちら

色鉛筆をこれだけ使ったのは久しぶりです・・・。
かなり苦労して塗りました。
シェイミちゃんの顔色が悪いのは気にしないでください^^;

.

今日なら言えるかな。
ポケモンプラチナで「オーキドのてがみ」を使ってシェイミちゃんに会えるイベント。
あの大きな鏡のような石に向かって、感謝の気持ちを叫びました。
その感謝する人に・・・「はんとさん」と入力しました。

ボクからの感謝・祝福の気持ちとシェイミちゃん、ぜひ受け取ってください。

はんとさん、今までお疲れ様でした。
こんなバカなボクも支えてくれて・・・本当に感謝しています。
2周年という記念日ですが、まだまだハンテンションパークの歴史は続きます。
ボクも精一杯、はんとさんを支援します。
これからもよろしくお願いします。お互いに頑張りましょう!

.

では~。

| | コメント (0)

ポケモンカードゲームLEGEND

(この記事は昨日書いた未来記事です)
こんにちは、ごろうです。

新着情報ーー!!

9月12日(つまり次の土曜)に発売されるポケットモンスターハートゴールド・ソウルシルバー。
このゲームをモチーフにした、カードゲーム新シリーズが発表されました!

その名も「ポケモンカードゲームLEGEND」。
英語のところはレジェンド、と読みます。伝説って意味です。

そう、まだポケモンカードがADVでもなかった頃に発売されたジョウト地方版のポケモンカードゲーム。
その伝説が、今、蘇る・・・と思います(弱気だなぁ)。

(もしかしたら、「HGSSゲーム内に出てきた伝説がカードでも登場する」って意味かもしれません・・・;;;)

色々スゴいです。
A. グレートポケモン登場!
こいつは、ただのキラカードじゃないです。Lv.Xカードでもないです。
なんとイラスト欄からハミ出る迫力!名前もキラ!HPが高い!
色々ズバ抜けてます。

B. まさかの2枚1セット
なんと、ルギアとホウオウのカードは!
カードが2枚で1匹に!
・・・えっと、つまり、上半分と下半分、揃ってやっと「ポケモン」なんです。
片方だけじゃ出せないんです。ド迫力。

C. 先行オリジナルのプロモカード!
イベントや「ポケモンファン」でしか手に入らない、特別なプロモカードがあります!
ポケモンファン次号は9月18日発売予定、700円です!
またジムチャレンジなどのイベント会場でも、プロモカードが配布されます。

もう、色々ありすぎて書ききれないので、何日かに分けてみたいと思います。
では~。続きは月曜日。

| | コメント (0)

ポケセンあきまつり

(この記事は1日に書いた未来記事です)
こんにちは、ごろうです。

今年も、ポケモンセンターあきまつりが開催されます!

セントレアとかいろいろある中で!
近畿に特化した(?)ぽけ手帳が目をつけたのは!

近鉄百貨店 四日市で行われるあきまつりです~!

・・・え?四日市は関西なのか、って?

うーん、とりあえず大阪から行けないでもない、ということで。(?)

.

近鉄四日市の11階、近鉄アートホールで開催されます。

ピカチュウのボルテッカー、エイパムのきのみキャッチ、ポケモンビンゴなどのアトラクションが用意されています♪

9月19日(土)から23日(水)まで、10時~18時(23日のみ17時)に行われています♪
ぜひぜひ、発売したてのポケモンHGSSの「ポケウォーカー」を持って・・・!(え)

では。

| | コメント (0)

ポケセンのハロウィン

(この記事は1日に書いた未来記事です)
こんにちは、ごろうです。

9月5日(土)から、全国のポケモンセンターでハロウィンシリーズがスタートします!

今年のテーマは「ポケモンびっくりフォレスト」!
森の中に隠れているポケモンを見つけられるかな???というものです。
デザインに出てくるポケモンはゴーストタイプが多めです♪

カボチャの中にピカチュウが入ってる、とか・・・
ピカチュウ型にくりぬいたカボチャ(もちろんホンモノじゃないですよ^^;)がキャンデーボックスだったり・・・

かなりユニークな商品が並んでいます!

また、9月19日(土)~9月27日(日)の間、ポケモンセンター全店で3000円以上お買い上げの方に・・・
びっくりフォレストデザインのオリジナルA5クリアファイルをプレゼント!だそうです!
オモテはかわいいピカチュウ♪
ウラはいかにも何か出そうな森・・・。
・・・ただ、カボチャがいろんなポケモンの形にくりぬかれています。
探してみると面白いかもです☆

ぜひ、この機会にお近くのポケモンセンターへ!

.

では。

| | コメント (0)

乱戦!バトルミッション!!

(この記事は昨日書いた未来記事です)
こんにちは、ごろうです。

現在ポケモンだいすきクラブでは、Wiiウェア「乱戦!ポケモンスクランブル」に関する企画が2つ行われています!

その1 「最強わざバトル」
2つの動画(ポケモンがわざを繰り出すシーン)を見て、どっちがかっこよかったかを投票します。
5回投票すれば、オリジナルリストウォッチの抽選に応募できます!

リストウォッチのデザインはもちろんポケモンスクランブル!
ピカチュウがクールです♪

その2 「乱戦!バトルミッション」
だいすきクラブから出題される「お題」に答えます。
こちらもリストウォッチの抽選があります!

お題は・・・
・・・ええ、バトルロイヤルで○○をたおせ!とかじゃないですか?(←まだ見てない人)
最近あんまりWiiやってないです^^;

ぜひ皆さん挑戦してみてください!
ボクは・・・力不足じゃないでしょうか。(いや諦められても)

では~。

| | コメント (0)

ポケモンメイズランド

こんにちは、ごろうです。
久々のリアルタイム更新です。
(但し、また今日付けの未来記事が4日ほど続く可能性が高いです。)

現在「Yahoo!きっず ポケモン」では、「ポケモンメイズランド」という新しいゲームが登場しています。

ポケモンガーデンの後継でしょうか。

ポケモンガーデンはタイムマシンや博物館で他人と交流できましたが、メイズランドは迷路で交流できます!

友達と迷路を潜り抜けよう!・・・というアトラクションです。

ちなみにグラフィックはもちろんファイアレッド・リーフグリーンのもの。なんだか伝統になっちゃいましたね。
Flashが軽いのかな?(え)

.

ポケモンメイズランドを遊ぶには、Yahoo!JAPAN IDの取得が必要です。
取得に際して料金はかかりません。
IDを取得するとYahoo!ジオシティーズやブログ、メッセンジャー、ポイント、メールなど様々なYahoo!コンテンツをもっと楽しめます。
もちろん、「いやいや、ポケモンだけに使うんだー!」でもOKです~。
ぜひご登録ください~。

<参考リンク>
Yahoo!きっず ポケモン

では~。

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »